公益財団法人東京都中小企業振興公社

支援します! 公社は企業のパートナー 公益財団法人東京都中小企業振興公社支援します! 公社は企業のパートナー 公益財団法人東京都中小企業振興公社

デザインコラム

モノづくり企業をはじめとした中小企業の方々のための広報誌アーガス内でデザインコラムを掲載してきました。(2013~2020)
デザインで自社を変えたい。でも、どうやって始めればいいのかわからない。そんな悩みを抱えるみなさんのために、中小企業とデザインの接点になる事例を紹介し、デザイン導入に向けての第一歩を踏み出すヒントとノウハウをお伝えします。

中小企業経営者が知っておきたいデザイントレンド

発行月
内容
PDF形式
2020年9月
第7回
デザインで経営はどう変わる? どう変える?
2020年8月
第6回
「いつも」も「もしも」も解決できる「フェーズフリーデザイン」
2020年7月
第5回
経営パートナーとして注目される「高度デザイン人材」
2020年3月
第4回
新たな市場を拓く「意味のイノベーション」
2019年12月
第3回
インクルーシブデザインを中小企業の戦力に
2019年9月
第2回
SDGsで未来を創造する
2019年6月
第1回
新たな価値を生み出すツール「経営デザインシート」

デザイン活用 きほんの「き」

『アーガス』デザインコラム連載で好評いただいた「デザイン活用 きほんの『き』」を、再編集し1冊にまとめました。デザイン活用の基本となるテーマを取り上げ、分かりやすく解説しています。

内容
PDF形式
 
表紙・はじめに・目次
第1回
(p4~5)
商品開発におけるデザインって、どういうこと?
MEDIUM/withy
第2回
(p6~7)
デザイナーとの協働を成功させるために大切なことって?
廣田尚子氏/てのひらトング
第3回
(p8~9)
商品開発を成功に導くデザインプロセスとは?
堀越敏晴氏/Sui:So(すいーそ)
第4回
(p10~11)
その商品をどうやって売る?
名児耶秀美氏/やさしさしびれるニッキ飴
第5回
(p12~13)
デザイナーにはなにができるの?
菊池公一郎氏/マンマ・マンマ
第6回
(p14~15)
中小企業が成長していくためにどのような戦略が必要か?
和田 智氏/バルミューダ
第7回
(p16~17)
新しい事業の柱をつくる(ビジネスデザイン)とは?
今井裕平氏/wemo
第8回
(p18~19)
中小企業経営者にこそ、「デザイン経営」を!
特許庁 デザイン経営プロジェクト/「デザイン経営」宣言
コラム
(p20~22)
今、中小企業に必要な力は何か
 

成功するデザイン戦略

発行月
内容
PDF形式
2016年12月
第4回
200年形の変わらなかった聴診器に新風を吹き込んだ
2015年10月
第3回
同世代の3人が生み出した江戸切子の新しい形
2015年3月
第2回
デザインとマネジメントの両輪が生み出した
2014年9月
第1回
デザイナーの自由な発想を職人の技術で製品化する
 

デザインのきっかけ

発行月
内容
PDF形式
2014年3月
最終回
中小企業のデザイン導入“3つの心得”
デザイン導入において企業が心がけるべきポイント
2014年1月
第5回
伝統工芸とデザイナーの結びつき
伝統工芸士から見た協働のための心構え
2013年11月
第4回
最初が肝心「デザインと契約」
依頼時の心がまえと、書面に残しておくべきこと
2013年9月
第3回
企業とデザイナーを結ぶ“新しい見本市”
「スミファ」「おおたオープンファクトリー」の事例から探る
2013年7月
第2回
「何がつくれるか」+「どんなものが売れるのか」
大手流通店舗に聞く 売り場が考える“顧客視点”の大切さ
2013年5月
第1回
デザイナーから提案を公募し、新事業を創る取り組み 東京ビジネスデザインアワード

 □ 問い合わせ先 □
総合支援課
TEL:03-3251-7917

東京都中小企業振興公社は、都内中小企業のための総合支援機関です。創業から事業化(製品開発・販路開拓・助成金)、承継・再生まで企業のあらゆるステージに対して豊富な支援メニューでお答えします。

中小企業サポート(経営相談・助成金)
東京都中小企業振興公社

支援メニュー・公社情報