広域ものづくりネットワーク形成支援事業
大手企業、大手バイヤー等への提案に向けて製品開発を強力サポート!
広域ものづくりネットワーク形成支援事業とは、大手企業等へ製品・技術を提案したいと考える都内中小企業を対象に、開発に必要な技術を持つ中小企業等とのマッチングを通じて「ものづくりネットワーク」を形成し、その後、試作品開発を経て大手企業等への提案まで公社が継続的に支援する事業です。
当事業では、BtoB製品の開発支援およびBtoBtoC製品の試作品開発支援を行います。
<ものづくりネットワークのイメージ>
事業紹介チラシは下記からダウンロードください。
BtoB製品開発支援はこちらをご覧ください
BtoBtoC製品開発支援はこちらをご覧ください
利用対象企業
大手企業等への提案に向けて新たに製品開発や改良を検討している都内中小業者を「中核企業」として募集します。
なお、中核企業への応募にあたっては下記内容を満たす必要がございます。
- 法人の場合、都内に本店または支店登記があること。個人事業主の場合、東京都内に開業届出があること
- 東京都内事業所で実質的に2年以上事業を行っていること
- 「みなし大企業」でないこと
※「みなし大企業」とは次のいずれかに該当する場合をいいます。
・大企業が単独で発行済み株式総数又は出資総額の1/2以上を所有又は出資している場合。
・複数の大企業が発行済み株式総数又は出資総額の2/3以上を所有又は出資している場合。
・役員の半数以上を大企業の役員又は職員が兼務している場合。
- 1社以上の委託・外注先との連携を要する製品・技術の開発改良に取り組む意向があること。
- BtoB製品開発については、大手企業等への提案に向けた新たな開発、改良の取組であり、提案できる蓋然性が相当程度あること。
- 開発内容は、食品、食料品、化粧品、医薬品等、体内に入れたり、肌に塗るもの等でないこと
BtoB製品開発支援
大手企業等への提案に向けて、開発に必要な助言や委託・外注先リサーチを行うほか、試作品開発の資金的な相談(専用の助成金申請等)について対応し、大手企業等への提案実現を目指します。
<支援の流れ>
こんな悩みをお持ちの企業にオススメです!
- 大手企業等からの課題に応えるため、提案に向けた技術開発をしたい方
- 自社製品開発を通して新分野展開に挑戦したい方
- 開発等で連携できる技術を持つ会社を探しているが、自社では見つけられない方
BtoBtoC製品開発支援
製品企画のブラッシュアップ、協力企業のリサーチ、テストマーケティング等を行い、最終的に大手バイヤーへの試作品提案まで支援を行います。試作品開発の資金的な相談(専用の助成金申請等)についても対応します。
<支援の流れ>
こんな悩みをお持ちの企業にオススメです!
- はじめて自社オリジナル製品の開発に取り組みたい
- 大手バイヤーへの提案をサポートしてほしい
- 新製品アイディアをもとに試作品を作りたい
- 自社のリソースは限られるため、開発に必要な協力企業を探したい
お申込み方法
中核企業(提案主体)にお申込みを希望される方は、下記の問い合わせ先までご連絡ください。まずは、案件内容のヒアリングをさせていただき、その後、申請書等をご提出いただきます。
なお、ヒアリングの内容によっては、他事業をご紹介させていただく場合がございます。予めご了承ください。
□ 問い合わせ先 □
(公財)東京都中小企業振興公社 多摩支社
広域ものづくりネットワーク形成支援事業担当
〒196-0033 東京都昭島市東町3-6-1産業サポートスクエア・TAMA内