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令和7年度 販路開拓普及啓発セミナー

中小企業におけるプライシング戦略の重要性
~プライシング戦略の基本から最新動向まで~

中小企業ニューマーケットオンラインセミナー 中小企業におけるプライシング戦略の重要性 2025年7月14日(月)14時から16時 参加無料 講師:田中靖浩氏

セミナー概要

コスト高や円安による値上げが目立つなか、改めてプライシング=値決めに関心が集まっています。
数ある経営判断のなかでも「販売価格決定」はもっとも重要であり、これによって利益は大きく左右されます。
しかしながら、わが国にはいまだ「安さこそ正義」といった風潮が根強く存在し、高価格への抵抗が強く存在します。本講座ではプライシングの基本から実践、最新動向までを分かりやすく講義します。
日本とアメリカの価格設定のちがいとそれが生じた歴史、プライシングを巡る数字の基本、低価格ブランドと高価格ブランドのちがい、最新の心理学を利用した高価格実現など、実例・ケースを用いながら解説します。

開催概要

タイトル 中小企業におけるプライシング戦略の重要性
~プライシング戦略の基本から最新動向まで~
開催日時 令和7年7月14日(月)
14時00分~16時00分(13時30分より受付開始)
開催形式 ライブ形式によるWEBセミナー(Zoomを利用します)
  • セミナーURLは開催日の前日までにメールにてご案内致します。
  • インターネットの接続環境をご確認ください。
受講料 無料
申込期間 令和7年6月11日(水)~令和7年7月9日(水)17時
対象 都内中小企業者の方
(注)大企業の方、コンサルタントの方等の受講はご遠慮いただいております。
募集人数 100名(先着順・要事前申し込み)

セミナー内容

■プライシング戦略とは?

  • プライシング戦略の目的
  • プライシング戦略の考え方・大事なポイント など

■実例紹介

  • 成功体験
  • 失敗談

■講師

田中靖浩氏  公認会計士

田中靖浩氏 公認会計士

早稲田大学商学部卒。外資系コンサルティング会社などを経て田中靖浩公認会計士事務所を独立開業。コンサルティング・執筆・講演といった堅めの仕事から、落語家・講談師とのお笑い系共演まで幅広くかつポップに活躍中。
早稲田大学エクステンションセンター、日経ビジネススクール、大前研一ビジネスブレークスルー、NHKカルチャーなどで会計・経営・歴史分野の講師をつとめる。
プライシングを解説した著書に「良い値決め 悪い値決め」(日経ビジネス人文庫)がある。「会計の世界史」(日経BP)「名画で学ぶ経済の世界史」(マガジンハウス)ほかビジネスの基本や歴史をアートとつなげて解説する近刊は日本のみならず中国・台湾・韓国などアジア諸国でもヒット中。
東京都立産業技術大学院大学客員教授、三重県の経営者支援事業「MIE塾」塾長、日本公認会計士協会東京会経営委員会委員長などを歴任。
現在、CADAN(日本現代美術商協会)監事、文化庁各種ワーキンググループ委員、独立行政法人日本芸術文化振興会・国立文化財機構の有識者会議委員をつとめる。

田中靖浩氏  公認会計士

注意事項

  • Zoomのアカウントをお持ちでなくてもセミナー参加は可能です。お使いのブラウザ(Google Chomeを推奨)のアドレス欄に、メールでお知らせするURLを入力してアクセスしてください。
  • 参加される際は、事前に申請いただきましたお名前でご参加ください。
  • 本セミナーではZoomウェビナーを使用するため、カメラ、マイク操作は基本的にはできません。カメラ、マイク共にオフの状態での参加となります。
  • テキストは、講義終了後のアンケートにご回答いただいた方のみに配布いたします。事前の配布はありませんのでご注意ください。また、講師のテキストは社外への共有はしないよう厳守ください。
  • コンサルタント等(講師・公社と同業)の方によるご受講はご遠慮ください。

申込方法

下記フォームにてお申込みを受け付けております。お手数ではございますが、画面の指示にしたがって必要項目を入力し、送信してください。

お申込みはこちら別タブで開く(Google Formのサイトに移行します)

申込者情報のお取り扱いについて

  • 利用目的
    1. 1.当該事業の事務連絡や運営管理・統計分析のために使用します。
    2. 2.経営支援・技術支援等各種事業案内やアンケート調査依頼等を行う場合があります。
      • 上記2を辞退される方は、当該事業担当者までご連絡ください。
  • 第三者への提供(原則として行いませんが、以下により行政機関へ提供する場合があります。)
    • 目的1:当公社からの行政機関への事業報告
    • 目的2:行政機関からの各種事業案内、アンケート調査依頼等
    • 項目:氏名、連絡先等、当該事業申込書記載の内容
    • 手段:電子データ、プリントアウトした用紙
      • 目的2を辞退される方は、当該事業担当者までご連絡ください。

当公社では、「個人情報保護指針」に基づき、個人情報を収集、管理及び利用いたします。
また、指針に定める利用目的以外には、原則として利用しません。
詳しくは下記のリンクから指針をご確認ください。
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【事業全般について】
公益財団法人東京都中小企業振興公社 事業戦略部販路・海外展開支援課
TEL:03-5822-7234(9時~17時、土・日・祝除く)
Email:hanro【AT】tokyo-kosha.or.jp
※迷惑メール対策のため、「@」を【AT】としています。

【申込方法・セミナー詳細について】
<本セミナーへのお申込みについて>
販路開拓普及啓発セミナー事務局(運営:株式会社ユニオンアルファ)
TEL:03-6441-2193(9時~17時、土・日・祝除く)
Email:nm-seminar@union-gr.co.jp ※迷惑メール対策のため、「@」を【AT】としています。
※本セミナーは公益財団法人東京都中小企業振興公社より株式会社ユニオンアルファが受託し運営しています。