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経営・実務研修FAQ

経営・実務研修について、よくいただくご質問をまとめました。

  • Q1
    研修内容はどのようなものですか?
  • A1

    階層別、職種別、目的別に区分し、実施しています。
    階層別研修:係長、管理・監督者、経営者向けなど
    職種別研修:技術・製造、営業、人事・総務・経理、情報・ITなど
    目的別研修:ビジネススキル、ISO(9001、14001内部監査員養成)など

  • Q2
    誰でも研修を受けることはできますか?
  • A2

    原則として東京都内に所在する中小企業者及び個人事業主とその従業員の方が対象です。
    (創業計画中の方も含みます。)
    ※教育・研修事業者及び経営・人材コンサルタント等の方は申込をご遠慮下さい。
    ※1社につき最大5名まで申込みを受け付けます。

  • Q3
    募集はどのように行っているのですか?
  • A3

    各研修ホームページ、公社「広報情報誌別タブで開く」、個別のチラシ等でご案内します。
    募集開始は開催の約2ヶ月前を予定しています。

  • Q4
    受講申込み以降の流れを教えてください。
  • A4


    1. 各研修ページの申込フォームからお申込みください。<仮申込>

    2. 申込み確認後、ご担当者様へ「受講料振込案内」(請求書)をメールでお送りします。

    3. 受講日の10営業日前までに公社指定口座へ受講料をお振込ください。振込確認ができて正式な申込となります。

    4. 入金確認後、ご担当者様へ「研修受講票」を、オンラインの場合はZoomの参加方法をメールでお送りします。

  • Q5
    受講予定者が所用で研修に出席できなくなった。
  • A5

    代理の方の出席をお願いします。
    欠席の場合、受講料の返金はできません。また、他の研修及び同一内容の研修への振替はできません。研修資料のお渡しをもって受講に代えさせていただきます。

オンライン講座について、よくいただくご質問をまとめました。

  • Q6
    オンライン講座では、テキストはどのような形で受け取れますか?
  • A6

    一部の講座を除き、データでの配布となります。事前にダウンロード可能なURLを送付しますので、そちらからデータを取得し出力等でご準備ください。
    データにて配布ができない講座については、ご入金確認後に公社からお申込み頂きましたご住所へテキストを配送いたします。ご入金が研修日1週間前を過ぎている場合、テキストがお手元に届く前に研修日を迎えてしまう可能性があるため、余裕をもってご入金手続きをとるようお願い申し上げます。

  • Q7
    スマートフォンやタブレットからの参加は可能でしょうか。
  • A7

    パソコンでの受講を推奨いたします。スマートフォン・タブレットからのご参加の場合、Zoomの機能が制限される場合があります。

  • Q8
    アプリがうまく起動できず、当日受講できなかった場合、返金は可能ですか?
  • A8

    パソコン等の端末による不具合、通信環境の不具合等、公社の配信環境以外が起因となってご受講頂けない場合、原則ご返金はできません。必ず事前に受講環境をテストの上、お申込みをお願い致します。また、事前にZoomを最新バージョンに更新した上でのご参加をお願い致します。

  • Q9
    研修内容を社内で周知したいのですが、オンライン講座を録音・録画・写真撮影することは可能ですか?
  • A9

    公社へ許可なく行われる如何なる手段の録音・録画・撮影は禁止させて頂いております。録音・録画・写真撮影は著作権や肖像権を侵害する場合がありますのでご注意ください。
    アーカイブ配信は行いません。

  • Q10
    途中退席は可能でしょうか。
  • A10

    急用等で途中離席したり、研修から退出することは可能ですが、それに伴う補講、返金措置はできません。
    また、ISOの各講座では、全時間の受講が修了要件のひとつになっております。途中退席の場合、修了証の発行はできかねますのでご注意ください。