公益財団法人東京都中小企業振興公社

支援します! 公社は企業のパートナー 公益財団法人東京都中小企業振興公社支援します! 公社は企業のパートナー 公益財団法人東京都中小企業振興公社
トップ > 事業案内 > 総合支援事業 > 若手商人育成事業 > 商人大学校 > オンライン受講に関するご案内
「~したい」「~に困っている」など目的別に検索できます。
「~したい」「~に困っている」など目的別に検索できます。

オンライン受講に関するご案内

はじめてZoomを使う方へ

Zoom(ズーム)とはウェブ会議システムの一つです。Zoomをインストールすれば、アカウントの登録などは必要なく、事務局が提供するURL(ホームページの場所)にアクセスするだけで、すぐに誰でも参加することができます。

【オンライン受講にあたっては以下のものをご用意ください。】
・インターネット環境
・パソコン、スマートフォンまたはタブレット端末
・パソコン等の内臓カメラ・マイク、または、ウェブカメラ・ヘッドセット

事前の準備

(1)Zoomのインストール

下記のボタンをクリックしてミーティング用Zoomクライアントをダウンロードしてください。
ダウンロードが完了したら、画面左下のファイルをクリックしてインストールを開始してください。ミーティングに参加ボタンが表示されたらインストール完了です。
※サインインは行わなくてもセミナーに参加できます。

(2)Zoomの接続テスト

下記のボタンをクリックして、セミナーを受ける環境(インターネット、パソコン、カメラ、マイク等)にで、Zoom公式の接続テストを行い、問題がないか確認してください。

セミナーへの参加方法

  1. セミナー開催前までにお申込みいただいたメールアドレス宛に参加用URLとセミナー資料をお送りします。

  2. セミナー開始の5分前になりましたら、参加用URLをクリックしてください。

  3. Zoomをダウンロードされてない方は、表示画面の「ダウンロード」をクリックしてください。Zoomがインストールされます。

  4. 名前の入力画面が出ますので、受講者のお名前をご入力ください。 (例:公社花子)

  5. 開始時間になるまで、そのままの状態でお待ちください。

  6. 開始時間になりましたら、「コンピュータでオーディオに参加」をクリックしてください。

参加にあたってのお願いと注意事項

・事前にお申込みいただいた方のみ参加ができます。
・お申込みいただいたメールアドレスとお名前が合わない場合は参加できませんのでご注意ください。
・参加者の方全員のお顔とお名前が画面表示されますのであらかじめご了承ください。
・音量や画質については各自で調整をしてください。
・ライブ配信のため、途中で画像を停止することはできません。
・休憩時間を取りますので、お手洗い等は休憩時間にお済ませください。
・セミナーの録画や録音、配信URLの拡散や配布資料のSNS等への投稿は禁止します。
 発見した場合は削除を要求いたします。
・電波状況により映像や音声が乱れる場合がございます。
・終了時刻は前後する可能性がございます。
・通信費は参加者様負担となります。
・事務局では、通信環境に関わる技術的なサポートは行っておりませんのでご了承ください。

東京都中小企業振興公社は、都内中小企業のための総合支援機関です。創業から事業化(製品開発・販路開拓・助成金)、承継・再生まで企業のあらゆるステージに対して豊富な支援メニューでお答えします。

中小企業サポート(経営相談・助成金)
東京都中小企業振興公社

支援メニュー・公社情報