現場を混乱させない!
悪質クレームを見分け商売を守る クレーム対処法
近年増加する「悪質クレーム」。対応が難しいばかりでなく、現場が混乱したり他の顧客に悪い印象を与えかねません。
本講座では、実際の事例を基に、悪質クレームを悪化させずに早期解決する対処法を実践的に学びます。
現場で接客する方はもちろん、経営層・管理層の方、管理部門の方もぜひご参加ください。
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開催概要
対 象 | 都内中小企業で顧客から直接意見を受ける立場の方 (大企業及びみなし大企業の方はご遠慮いただいております) |
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開催日時 | 2021年3月8日(月) 13:30~16:00 |
開催方法 | WEBセミナー |
講 師 | 尾崎 達彦 氏 中小企業診断士、1級販売士 (公財)東京都中小企業振興公社 ワンストップ総合相談 相談員。 飲食業、サービス業、小売業などのB to C(消費者向け)を中心に、 販売促進、広報・宣伝、クレーム対応の相談を多く受けている。 |
受講料 | 無料 |
募集人数 | 40名(先着順) |
悪質クレームとは | 通常の苦情・クレームの範囲を超えた、顧客や取引先からの著しい迷惑行為。 カスタマーハラスメント(カスハラ)も含む。 |
その他 | お申込受付後、メールにて参加用URLをお送りします。 メールアドレスを必ずご記入ください。 |
申込方法
(1)「申込フォーム」、(2)「FAX」、(3)「メール」のいずれかの方法でお申し込みください。
(1)「申込フォーム」からお申し込みの方
下記の「入力フォーム」にて受け付けております。お手数ではございますが、画面の指示にしたがって必要項目を入力し、送信してください。
※「申込フォーム」への入力は「ネットクラブ会員サービス」へのご登録が必要です。ご登録がお済みでない方は、こちらからご登録をお願いいたします。
(1)会員登録ページからメールアドレスを入力(2)受信したメールのURLから会員情報を入力
(3)会員登録をしたらこのページに戻り、「お申込みはこちらから」よりID(メールアドレス)、パスワードにより申込入力画面に遷移します。
注意:ネットクラブ会員の登録だけでは、申し込みになりませんのでご注意ください。
→ お申し込みはこちらから(入力フォーム専用サイトに移行します)
(2)「FAX」でお申し込みの方
下記より「参加申込書」をダウンロードし、必要事項をご記入のうえ、FAXにてお送りください。
FAX先:03-3251-9372(3)「メール」でお申し込みの方
以下の申込情報を記載し、メールをお送りください。【申込必須情報】
・御社名
・所在地
・受講者氏名
・電話番号
【申込追加情報】
・業種
(1)飲食業(2)その他サービス業(3)小売業(4)製造業(5)卸売業
(6)その他( )
・事業内容
・受講者氏名
・電話番号
【申込追加情報】
・業種
(1)飲食業(2)その他サービス業(3)小売業(4)製造業(5)卸売業
(6)その他( )
・事業内容
Webセミナーについて
・オンライン受講が可能な環境であることを確認してからお申し込みください。以下のテストURLにアクセスし、「Zoom」のインストールができるか、接続できるか等をご確認下さい。
テストURL: http://zoom.us/test ※テスト詳細についてはZoomのヘルプをご参照ください。
・申込確認後、別途セミナー参加用のURLをメールにてご案内申し上げます。
・セミナー開催日時に、本参加URLよりログインしていただき、ご視聴ください。
・セミナー開催時間15分前よりログインいただけます。
プライバシーに関する注意事項
・カメラはオフにすることを強く推奨いたします。カメラをオフにしない場合、映り込みによる機密情報が漏洩するリスクが伴います。
・ご参加された場合は、必ずマイクをオフ(ミュート)にしてください。
申込者情報のお取り扱いについて
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利用目的
1.当該事業の事務連絡や運営管理・統計分析のために使用します。
2.経営支援・技術支援等各種事業案内やアンケート調査依頼等を行う場合があります。
※上記2を辞退される方は、当該事業担当者までご連絡ください。 -
第三者への提供(原則として行いませんが、以下により行政機関へ提供する場合があります。)
・目的1 : 当公社からの行政機関への事業報告
・目的2 : 行政機関からの各種事業案内、アンケート調査依頼等
・項目 : 氏名、連絡先等、当該事業申込書記載の内容
・手段 : 電子データ、プリントアウトした用紙
※目的2を辞退される方は、当該事業担当者までご連絡ください。
※個人情報は「個人情報の保護に関する要綱[PDF:146KB]」に基づき管理しておりますので、ご参照ください。