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【9月18日(水)無料】令和6年度 第1回SDGs経営ワークショップを開催します

SDGsで強くなる! 中小企業のためのSDGs経営勉強会(ワークショップ) 参加費無料 9/18(水)リアル開催 定員20名(先着順)

SDGsと企業活動を紐づけ、経営課題と社会課題の両方に取り組む“SDGs経営”。企業価値の向上やビジネスチャンス拡大にも繋がることから、SDGs経営は今や、中小企業にとっても大きなテーマです。
でも、いざ取り組むとなると「SDGsを経営にとり入れるって、具体的にどういうこと?」とお悩みの方も多いはず。
本ワークショップでは、SDGs経営に本格的に取り組み始めた先輩企業をお招きしてのパネルトークのほか、自社の経営とSDGsを紐づける方法の入り口をミニワークを通じて体験し、“自社のSDGs経営”のイメージをつかむことを目指します。先輩企業と一緒にSDGs経営へ一歩前進するこの機会を、ぜひご活用ください。

ワークショップ(令和6年度 第1回)
「SDGsで強くなる! 中小企業のためのSDGs経営勉強会」

開催日時 令和6年9月18日(水)13:00~16:30
テーマ概要 テーマ:自社のSDGsの取組イメージを体感する!
第1部 【講義+パネルトーク】13:00~13:45
  • SDGsとSDGs経営のポイント(講義)
  • SDGs経営を導入した先輩企業と、導入支援をしたアドバイザー(講師)によるパネルトーク
    導入にあたり現場では何に苦労したのか、それをどう乗り越えたのかなど、実践企業ならではのお話をうかがいます
第2部【ワークショップ】13:45~16:30(休憩時間を含みます)
“自社の強みを活かしたSDGs”に気づく3つのミニワークに、先輩企業と共に取り組みます
  • 自社のステークホルダーについて考える
  • 自社の現状を把握する
  • 自社のありたい姿を確認する
受講料 無料
開催形式
開催場所
対面によるリアル開催(LIVE・録画とも、配信はありません)
AP秋葉原 5階A~C会議室 (東京都台東区秋葉原1-1別タブで開く
対象者 SDGs経営に関心を持つ都内中小企業者(経営者、従業員、個人事業主)
  • 大企業の方、みなし大企業の方のお申し込みはご遠慮ください
  • セミナーご受講後のご参加がおすすめですが、未受講でもお申込み・ご参加可能です。
募集人数 20名(15社)
申込方法 お申し込みはこちら

講師紹介・パネリスト

【講師/パネルトーク】 日景 聡 氏 (中小企業診断士/東京都中小企業振興公社SDGs経営推進事業 アドバイザー)

【講師/パネルトーク】 日景 聡 氏
(中小企業診断士/東京都中小企業振興公社SDGs経営推進事業 アドバイザー)



マスコミ出身の中小企業診断士として、記者の取材経験を活かして、SDGs経営に取り組む全国各地の先進的な中小事業者を視察し、豊富な事例を収集してきた。事例取材に基づく知見と中小企業診断士としての知見を余すことなく活用した、各社ごとの業種・業態や業容に合わせたSDGs経営導入支援を得意とする。

【講師/パネルトーク】 日景 聡 氏 (中小企業診断士/東京都中小企業振興公社SDGs経営推進事業 アドバイザー)
【パネルトーク/特別参加】 株式会社 東京舞台照明ホールディングス 稲津 慎司 氏 ほか(SDGs経営推進プロジェクトチームメンバー)

【パネルトーク/特別参加】 株式会社 東京舞台照明ホールディングス
稲津 慎司 氏 ほか(SDGs経営推進プロジェクトチームメンバー)



令和4年度SDGs経営推進事業ハンズオン支援を活用して、SDGs経営をスタートした先輩企業。「社員とその家族」を重要なステークホルダーと捉え、人手不足など自社のみならず業界共通の課題に対し、 SDGs経営を通じ、業界最大の企業として社員と共に真摯かつ意欲的に取り組む。

【パネルトーク/特別参加】 株式会社 東京舞台照明ホールディングス 稲津 慎司 氏 ほか(SDGs経営推進プロジェクトチームメンバー)

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  • 受講者には、開催5日前までに、受講にあたってのご注意事項・第一回SDGs経営セミナーの動画視聴用URL・ワークショップの学びを深めるための簡単な事前ワークシート(お取組み・ご提出は任意です)などの情報を記載したメールをお送りいたします。

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    • 掲載しているカリキュラム内容は、状況により一部変更が生じる場合がござます。

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    • 手段:電子データ、プリントアウトした用紙
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□ 問い合わせ先 □
(公財)東京都中小企業振興公社 事業戦略部 経営戦略課 SDGs経営推進事業担当
TEL:03-5822-7232
E-mail:senryaku【AT】tokyo-kosha.or.jp
※迷惑メール対策のため、「@」を【AT】としています。