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現任係長研修~リーダーシップと目標管理~<2日コース>

1日目は管理職に必要なスキル(リスク管理能力、リーダーシップ発揮力、部下指導力、タイムマネジメント能力)を伸ばす実践的なワークを通して、足りないスキルを強化していただきます。2日目は風通しのよい職場をつくるために、管理職として必要な意識・取り組みについて学びます。

※当公社の研修は都内中小企業向けです。講師と同業、コンサルタントの方はご遠慮ください。

開催概要

対象 係長、班長を経験されている方
日時 令和7年10月7日(火)、11月5日(水)10:00~17:00
受講料 18,000円/人
会場 対面(集合)形式
場所:東京都産業労働局秋葉原庁舎 会議室
(東京都千代田区神田佐久間町1-9 東京都産業労働局秋葉原庁舎)
募集人数 20人(先着順)
講師 株式会社インソース
講師 大西 雄一 氏 

プログラム 【1日目】
  1. 1.あらためて考える「管理職とは」
  2. 2.チームを率いるために ~状況把握力と判断力
    1. (1)管理職に求められる「状況把握力」と「判断力」
    2. (2)「判断軸」を部下やメンバーと共有する
  3. 3.不利益な状況を招かないために ~リスク管理能力
    1. (1)リスクとは
    2. (2)リスク管理能力とは
  4. 4.人として信頼されるために ~リーダーシップ力
    1. (1)自分が一番汗をかく ~圧倒的なパフォーマンスを見せつける
    2. (2)「当たり前」のことを当たり前に行う
    3. (3)話しやすい環境をつくる
    4. (4)不平不満の受け止め方 ~まずはきちんと聞く
    5. (5)リーダーとしてチームの緊張感を保つ
  5. 5.指導・教育のポイント ~部下指導力
    1. (1)「人が育つ環境づくり」による組織力の強化と風土改革
    2. (2)仕事の教え方・指示の仕方
    3. (3)指示した内容を確認する・常識をすり合わせる
    4. (4)業務の進捗を把握する ~報告・相談を促す
    5. (5)ほめる
    6. (6)「叱る(指導する)」ということの理解
    7. (7)コーチングの基本プロセス ~GROWモデル
  6. 6.相手(部下)に合わせた伝え方
    1. (1)特徴を知るための尺度
    2. (2)2つの尺度による4つのソーシャルスタイル分類と特徴
    3. (3)相手のソーシャルスタイルを踏まえた対応
      【参考】お互いを尊重するコミュニケーション ~アサーティブコミュニケーションのポイント
  7. 7.まとめ
【2日目】
  1. 1.風通しのよい職場とは
    1. (1)風通しのよい職場の条件とは
    2. (2)風通しのよい職場は組織を持続・拡大させる
    3. (3)風通しのよい職場づくりは管理職の責務
  2. 2.適切な情報が共有される職場  ~意見が発信しやすいとは
    1. (1)情報共有の大前提
    2. (2)意見を発信しやすい環境とは
    3. (3)言ったもの勝ちにしない情報共有の判断ルール
    4. (4)管理職から働きかけ、意見発信を促進する
  3. 3.常に「変化や改善」が起こっている職場とは
    1. (1)常に「変化や改善」が起こっているとは
    2. (2)席替えや部署異動 ~環境の変化
    3. (3)部下に新しいミッションを用意する ~担当業務の変化
    4. (4)すばやい変化が組織の課題を解決する
  4. 4.メンタルヘルスの観点からの職場づくり
    1. (1)日常のコミュニケーションで行っている工夫・取り組みは?
    2. (2)前向きなコミュニケーションの土壌があること
    3. (3)承認欲求を満たし、帰属意識を持てること
    4. (4)職場では意識して「ポジティブな言葉」を使う
  5. 5.部下のメンタル不調と1対1面談のプロセス
    1. (1)部下のイエローサインに気づくために① ~部下を知る
    2. (2)部下のイエローサインに気づくために② ~メンタル不調の兆候を知る
    3. (3)職場でメンタル不調の兆候に気づいた際の対応
    4. (4)1対1面談のプロセス
    5. (5)プロセス① 事前準備をする
    6. (6)プロセス② 部下の働きぶりを認める
    7. (7)プロセス③ 雑談をする
    8. (8)プロセス④ 面談の本題に入る
    9. (9)プロセス⑤ 次のアクションを検討する
  6. 6.明日からの行動宣言

※プログラム内容は、一部変更することがあります。

申込方法

(1)「申込フォーム」、または(2)「FAX」のどちらかの方法でお申し込みください。

(1)「申込フォーム」からお申し込みの方

下記の「申込フォーム」に必要項目を入力し、送信してください。

※「申込フォーム」への入力は「ネットクラブ会員サービス」へのご登録が必要です。ご登録がお済みでない方はこちら別タブで開くからご登録をお願いいたします。

  1. (1)会員登録ページからメールアドレスを入力
  2. (2)受信したメールのURLから会員情報を入力
  3. (3)会員登録をしたらこのページに戻り、「お申込みはこちらから」よりID(メールアドレス)、パスワードにより申込入力画面に遷移します。

注意:ネットクラブ会員の登録だけでは、申し込みになりませんのでご注意ください。

お申込みはこちらから別タブで開く(専用フォームへ遷移します)

(2)「FAX」でお申し込みの方

下記より「研修受講申込書」をダウンロードし、必要事項をご記入のうえ、FAXにてお送りください。

ダウンロードはこちらWord(wordファイルをダウンロードできます)

対面研修について

  • ご担当者様宛にメールでお送りする「受講票」、筆記用具をお持ちください。
    研修により持ち物のご用意が必要な場合があります。各研修ページでご確認ください。
  • 受付は開始時間の20分前から行います。
  • テキストは当日お渡しいたします。
  • パソコンお持ち込みの場合は、キーボード押下音が他の方の迷惑にならないようにご配慮願います。
  • 録音、録画、撮影は著作権に抵触しますのでお控えください。アーカイブ配信は行いません。
  • 換気のため、窓・ドアの開放を適宜行います。ご自身でも温度調整用に上着等をお持ちください。
  • 当日の不参加や遅刻が予想される場合は、事前にご連絡ください。
  • 講義終了後にアンケートのご協力をお願いいたします。

お申し込みについて

【受付】
定員になり次第締め切りといたします。

【振込案内】
お申し込み確認後、ご担当者のメールアドレスへ「受講料振込案内」(請求書)をお送りいたします。
お申し込み後1週間を過ぎても届かない場合は、お手数ですがご連絡ください。

【受講料】
研修日の10営業日前までにお振込みください。
研修日7日前までに入金が確認できない場合は、「キャンセル扱い」となりますのでご注意ください。
なお、受講料は理由の如何を問わず返金はいたしません。代理の方のご出席、またはテキストの送付等に代えさせていただきます。予めご了承ください。

【その他】
天災等のやむを得ない事情により、研修を中止する場合があります。

個人情報のお取扱いについて

  • 利用目的
    当該事業の実施(それに伴う事務連絡や統計・分析のための利用を含みます。)及び各種事業・イベントのご案内やアンケート調査のために利用するものとします。
  • 第三者提供
    ご本人の同意を得ることなく、個人データの第三者提供は原則行いませんが、次に該当する場合に提供することがあります。
    1. (1)法令に基づく場合
    2. (2)人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき。
    3. (3)都その他の行政機関又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
    4. (4)都その他の行政機関へ事業報告をする場合及び当該機関から各種事業案内、アンケート調査依頼等があるとき。

※「個人情報保護方針」に基づき、個人情報を収集、管理及び利用いたします。
また、指針に定める利用目的以外には、原則として利用しません。
詳しくは下記のリンクから指針をご確認ください。
https://www.tokyo-kosha.or.jp/privacy.html別タブで開く

□ 問い合わせ先 □
公益財団法人東京都中小企業振興公社 企業人財支援課
〒101-0025 東京都千代田区神田佐久間町1-9 東京都産業労働局秋葉原庁舎2階
TEL: 03-3251-7904/FAX:03-3251-7909
E-mail:kigyo-kensyu【AT】tokyo-kosha.or.jp
※迷惑メール対策のため、「@」を【AT】としています。