PAGE TOP

当日、会場内で気軽に立ち寄れる体験コーナーです。また、時間制のワークショップもございます。どちらも予約不要です。普段お目にかかれないレアな商品が盛りだくさんです。この機会に是非お立ち寄りください。

ブース番号:47

 

石川金網株式会社

おりあみ

世界初、日本の伝統文化を発信!!
「おりあみ」は金網でできたおりがみです。
紙の折り紙と同様に手軽に折ることができます。布のようなしなやかさ、紙のような張り金属の重厚感を基調とした作品を長期間鑑賞できます。今日の良き日に日本の伝統遊びを、新しい素材おりあみで体験、お楽しみ下さい。

ブース番号:34

 

株式会社エアープレス

世界初縦横両用酸素カプセルAPF2

最大1.35気圧で30分以上お入り頂くと、高気圧効果で酸素が全身に行き渡り、疲労回復・美容・健康増進などの効果が期待できます。
当日はお一人様10分程度、高気圧耳抜き体験をして頂けます。専門スタッフのサポートの下、気圧調整しますので、ご興味がある方、耳抜きが苦手な方も安心してお試し下さい。

ブース番号:35

 

株式会社神田技研 (27日のみ)

戦艦大和バーチャルリアリティ復元計画
「ついに乗れる、実物大の戦艦大和」

あの伝説の巨大戦艦をバーチャルリアリティ空間上に実物大で復元。外観のみならず、第一艦橋や操舵室、主砲内部などの重要施設も見学可能。乗組員の居住スペースや烹炊所も再現し、乗組員がどのような生活をおくっていたのかも知ることができます。臨場感あふれる「戦艦大和」に乗艦し、乗組員と同じ視点で迫力を体感しよう!

ブース番号:27

 

スタッフナインハット株式会社

ASO-BOARD

バスケットゴールを付けてシュートの体験をしていただきます。リングを付けなければテニスや野球、サッカーの壁打ち板にもなるASO-BOARD。他にもボールを使うわずに、ロッククライミングが出来るなど様々な形でご用意することができます。

ブース番号:39

 

つつみ純子のふろしきワークショップ

ふろしきぶる風呂敷を活用した
風呂敷文化の普及及び販売

粋にお洒落に美しく日本文化を持ち歩く♪
「ふろしきぶる」は東京から和の心を伝えます。ワークショップでは「ふろしきぶる」風呂敷を使い、日本の伝統文様や和色の美しさなど和文化に触れて頂き、エコバッグや瓶の包み、お洒落使いのスカーフ、災害時のリュックなど、様々な分野に役立つ風呂敷の活用法をご体験頂きます。

ブース番号:18

 

株式会社フジタ・ジャパン

高所撮影8m超自撮り棒-PRO

ドローンなしでも高さ8mからの写真が簡単に撮れます。自分のスマホでピントを調整しながら、迫力のある写真を撮影できます。レジャーやイベントでこれまでにないアングルの写真が撮影できること間違いなし!当日は、会場内で撮影アトラクションを行います。機会に是非、手軽な空撮を体験してみませんか?

ブース番号:33

 

有限会社MAKIスポーツ

特許取得の
セルフコンディショニングケア商品
ウェーブストレッチリング

自宅でできるマッサージやストレッチを学びながら、自分の身体の変化を感じられる体験ができます。慢性的な肩や腰の悩みがある方、その他身体に悩みのある方は是非体験しにいらしてください。

ワークショップのご案内

会場内ワークショップエリアにて、下記の時間制で開催いたします。(各回定員:8名)
26日(木)
10:30〜 おりあみ体験/
石川金網株式会社
11:30〜 ウェーブストレッチ体験/
有限会社MAKIスポーツ
13:30〜 おりあみ体験/
石川金網株式会社
14:30〜 プチふろしき講座/
つつみ純子
15:30〜 ウェーブストレッチ体験/
有限会社MAKIスポーツ
16:30〜 プチふろしき講座/
つつみ純子
27日(金)
10:30〜 プチふろしき講座/
つつみ純子
11:30〜 ウェーブストレッチ体験/
有限会社MAKIスポーツ
13:30〜 おりあみ体験/
石川金網株式会社
14:30〜 プチふろしき講座/
つつみ純子
15:30〜 ウェーブストレッチ体験/
有限会社MAKIスポーツ
16:30〜 おりあみ体験/
石川金網株式会社
 
 

大特集!特設展示コーナーあります

中小企業の新たな可能性に焦点をあてた「特設展示コーナー」です。
東京都中小企業振興公社ならではのテーマで中小企業の逸品をご紹介します。是非足をお運びください。

東京デザイナー情報

中小企業との協働に意欲的なデザイナーが出展します!

「東京デザイナー情報」は、東京都がホームページ上で公開している、中小企業との共同開発に意欲的なデザイナーの情報を検索できるデータベースです。商品開発や販売促進、ブランディングなどデザイン活用に関心のある企業の方は、この機会にデザイナーと直接お話ししてみませんか?

■出展デザイナー
キットデザイン(豊島 愛氏、北川 剛之氏)
CMF Design lab(吉田 茂氏)
ステップ・ワン(垣花 創氏、垣花 浩氏)
デザインラボ(深沢 光氏)
メディア・マーク(金光 秀行氏)

昨年の展示会出展の様子

創業コーナー

「これからの東京」をつくる創業企業が集結。

削りかすが日本の伝統的な花びらの形になる色鉛筆。インスタグラムでフォロワー260万人を超える大人気「柴犬まる」グッズ。出産の喜びと感謝の気持ちをいつも思い出せるように形に残せる記念のジュエリー等。創業ならではの独創的なアイディア商品の数々は、私たちのくらしを鮮やかに彩ります。創業へのはじめの一歩からビジネスプランの実行まで。本気で創業を志す方を「TOKYO創業ステーション(丸の内)」では、フルバックアップしています。

TOKYO創業ステーション

 

豪華景品が当たる!ガアポンコーナー

出展者より提供された豪華商品が当たるガラポンコーナーを設置します。アンケートにご回答いただいた方は、もれなく挑戦していただけます。当選商品3品をご紹介します。当日会場で手に入れましょう!(当選者以外の方にも粗品を差し上げます。)

1

マップマグ東京

オフィス六・7
「東京に入れて飲もう。」
あなたの街の地図柄マップマグ

東京や日本各地の地図をオリジナルにデザインしプリントして焼き上げたとても楽しいマグカップです。故郷の街、勤務先や学校がある街…お気に入りの街のマグでティータイムはいかがですか?
日本中どこでもご当地オリジナルデザインのマップマグのご依頼も承っております。販売品、記念品に大変喜ばれるレアな商品です。

2

国際フェアトレード認証及びオーガニックコットン国際認証(GOTS)を取得したトートバッグ

株式会社フェアトレードコットンイニシアティブ
「人にも環境にもやさしい」サスティナブルなトートバッグ

本製品は国際フェアトレード認証及びオーガニックコットン国際認証を取得しています。東京2020大会組織委員会は東京オリンピック・パラリンピックにおいて海外産の農産物の調達基準に「フェアトレード」を採用することを発表しました。ぜひ一足先に「フェアトレード&オーガニックコットン」製品をご覧ください。

3

救難信号灯ピカ★ぴ〜

ファインノービス株式会社
いざという時にピカ★ぴ〜があれば光と音のアシスト。

震災、大雨洪水のような災害時やストーカーなどの弱者を狙った犯罪対策として開発されたのがピカ★ぴ〜です。SOS点滅灯、照明目的のランタン仕様、危険を知らせるホイッスルとあなたを守るアイデアがこの1本に凝縮されています。使い方はいたって簡単でスイッチを押すと照明、長押しでSOS点滅、底部に笛がついています。

 
 

なでいこが選んだ「私のお気に入り」トップ5の商品を大発表!

基調講演の北村森氏総監修のもと、公社女子総勢50名以上が出展商品を職場・自宅で大検証。

ユーザー目線で、ビジュアルや使い勝手、商品の魅力をチェックし、ずっと使いたい「私のお気に入り」をセレクトしました。
消費の8割は女性が関与していると言われるほど、女性からの支持はヒット商品の前提条件といえます。なでしこ達のするどく切り込んだ視点には、商品開発や仕入れのヒントが隠されているかも。どんな製品が選ばれたのか、ぜひ特設コーナーをご覧ください。

26日・27日 6階展示室内の特設コーナーにて発表します。