PAGE TOP

10月31日(木) 14:00〜15:40
会場:台東区民会館9階 ホール

 

第1部 令和元年度 東京都中小企業振興公社表彰 表彰式(功労賞及び奨励賞)

公社創立50周年を機に創設された、公社の様々な事業を利用されている中小企業を顕彰する表彰制度です。
本表彰には、「功労賞」と「奨励賞」の2部門を設けております。

功労賞

長年に渡り公社の事業運営にご協力いただき、その功績が顕著であり、東京都の産業振興や地域経済の活性化に貢献された中小企業を表彰する賞です。

奨励賞

優れた製品・技術・サービスや事業プランを持ち、今後更に成長することで、都民生活の向上に大きく寄与することが期待される中小企業を表彰する賞です。

第2部 パネルディスカッション   バイヤー必見!

「逆風に勝つ、ものづくりで行こう!」

国産ビニール傘で付加価値路線を突き進む「ホワイトローズ」、国産Tシャツで確固たるファンをつかんでいる「久米繊維工業」。どちらも独自の商品開発を続け、そして成果を上げています。2社がそれぞれ手掛ける商品分野は、深刻なコモディティ化が進み、しかも国内生産から撤退する企業が大半という状況です。国産を貫こうとすれば、逆風にさらされ続けるのは間違いありません。では、2社はどう戦ってきたのでしょうか。進行役は、地域産品のインフルエンサーとして知られる北村森氏が担当します。

パネリスト
久米 信行 氏

久米繊維工業株式会社取締役相談役
日本発ものづくり提言プロジェクト発起人

パネリスト
須藤 宰 氏

ホワイトローズ株式会社 代表取締役社長

コーディネーター
北村 森氏

商品ジャーナリスト、サイバー大学教授(地域マーケティング論)

お申込みはこちらから

 

11月1日(金) 13:00〜15:00
会場:台東区民会館8階 第2会議室

 

中小企業だからこそ活用したいデザイン経営
ーデザイン経営を自分ごとにするために、事例から読み解く距離と可能性ー

2018年5月に経済産業省・特許庁が発表した『「デザイン経営」宣言』から1年が経ちました。
今年4月には、特許庁自ら「デザイン経営」に取り組んだ記録であるプロジェクトレポートが公開され、組織や企業の経営者層における関心の高まりとあわせて、企業の導入事例も増えてきています。
本セミナーでは、「デザイン経営」の基本的な構造や考え方を学ぶとともに、中小企業における「デザイン経営」導入の価値や経営者がデザイナーの知見やデザイン力をどう活用していけばよいのか、事例を読み解きながら理解を深めていきます。

(公財)東京都中小企業振興公社では、デザインを活用して商品開発等を図ろうとする中小企業者に対して、デザインの役割や導入方法などを紹介する「デザイン導入支援セミナー」を開催しています。

講師:ロフトワーク 二本ノ 友彦 氏

廃校活用施設「UD 世田谷ものづくり学校」にて、地域産業と行政に関わるプロジェクトを多数担当。
2014年ロフトワークに入社。地域産業とクリエイティブを融合させ、国内外問わずマーケットの獲得を目指す経済産業省のプロジェクトを起点に、行政、地域に関連する事業(主にブランディングやプロモーション)を担当している。
昨年、特許庁のデザイン経営に関連する事業を担当したことをきっかけに、自身が手がける事業においてデザイン経営の概念を取り入れたプロジェクトの企画を積極的に行なっている。

お申込みはこちらから

 

11月1日(金) 13:30〜15:30
会場:台東区民会館8階 第5会議室

 

社員の幸せを実現する経営
−社員が仕事へのやりがい・喜び・達成感を持って働ける企業の理念・戦略・取り組み−

社員にモチベーション高く自主的に働いてほしい、と考える経営者は多くいますが、同時に、そのために何をすべきかわからない、取り組んでいるのに上手くいかないと悩む経営者もまた多くいます。
節句人形という伝統文化の中で新風を巻き起こした「株式会社ふらここ」では、顧客ニーズに応えられる自主的でチャレンジングな社員たちによって、お客様の満足度も高く、毎年完売を維持しています。
成功している秘訣は何か。経営者の戦略や当社の人事制度、現場の取り組みについてお話しいただきます。
【主な内容】
(1)自主的な社員達〜経営戦略と取り組み〜
(2)やりがいをもって働き続けるための社内体制
(3)働きやすい環境をつくるための風土づくり

人材戦略セミナーは、中小企業における戦略的な人材活用・戦略化及び人材定着や組織活性化を計画・実施することの重要性を、多くの経営者・管理職に知っていただくためのセミナーです。

講師:株式会社ふらここ 代表取締役 原 英洋氏

●設立:2008年 ●社員数:23名
●所在地:東京都中央区東日本橋3-9-8
●概要:「時代のニーズに調和した日本の伝統文化を提供することが最も大切な使命」という理念の下、真心をこめた最高の商品とサービスを通して、お客様に幸福感をお届けするため、また職人・社員・関係者の方々、そして社会にも良い影響を与えられるよう、五方善しの経営を実践。
●受賞歴:
2014年 東京都信用金庫協会・2014年優良企業表彰式、最優秀新興企業賞受賞
2015年 「ダイバーシティ経営企業100選」(経済産業大臣表彰)受賞
2016年 「はばたく中小企業300」(経済産業省 中小企業庁)表彰
2018年 東京都経営革新最優秀賞受賞

お申込みはこちらから