防犯・防災

出展企業の詳細は、PDF形式でご覧いただけます。
※ダウンロードには、少しお時間がかかる場合があります。
防犯・防災の出展企業PDFをまとめてダウンロード

1.興亜化工株式会社

防災用保温具「サーマルバッグ」
災害時に体温低下を防ぐ保温具

たたむとA4サイズで重さ250gです。段ボール1箱に50人分収納できるので備蓄スペースをとりません。外気温零度でも、サーマルバッグを着用すると10分程度でバッグ内が15℃前後に上昇するため、体温低下を防ぐことができます。防水はレインウェア並みで、着用時のガサつく音も小さくしています。

詳細:PDFダウンロード

2.今野梱包株式会社

東日本大震災で活用された世界初の実例紹介
強化ダンボール製品

東日本大震災の直後に仙台市や石巻市内の被災した多くの小中学校や高校で活用された強化ダンボール製の資材および製品についてご紹介いたします。行政主導でこのような資材が学校教育環境に正式に導入された事例は過去にないと言われます。そして事後対策の事前準備の必要性をご提案させていただきます。

詳細:PDFダウンロード

3.有限会社ステップ・ワン

こんな発想、見たことない
デザイン性の高い、家具等転倒防止具

家具等転倒防止って、あれでイイんですか?
…当社の答えは、『NO』です。『デザイナーの視点で一緒にモノ作りをしませんか?』
●視点が違えば、結果も変わってきます。 ●さらにその視点がデザイナーなら尚更です。
●デザイナー目線で発想する『モノ』『事』『サービス』で貴社のお手伝いをします。

詳細:PDFダウンロード

4.株式会社スリーケイ

床面を広告活用できる転倒防止効果シート
スベRUNプリント

透明で印刷ができ尚且つ防滑性能に優れた「スベRUN プリント」
●床にピクトサインを表示することで高齢者、海外旅行者にも容易に理解でき災害時は避難経路案内としても活用できる転倒防止シート
●透明フィルムに再生ガラスを塗布し、その上にプリントしトップは汚れ防止剤でコーティングしています
●特許取得第5647800号

詳細:PDFダウンロード

5.セキュマーク・ジャパン株式会社

財産の識別と保護「セキュマーク」
識別、偽造模倣防止製品

●個別識別:スプレー、マーカー、シール
●印刷技術:ブランド保護ラベル、瓶用封緘シール、契約用割シール、梱包テープ 
●フィルム加工:軟包装材
●樹脂成型:プレート、インモールドプレート
●特殊樹脂:シャンデリア、花瓶
●ディスペンサー塗布:基材別塗布プレート
●ブランド証明:BBクリスタル作品、センサープラグみてるくん、日本酒

詳細:PDFダウンロード

6.テクノナレッジ・システム有限会社

無線で監視&データ収集 太陽光発電システム
ビニールハウス監視システム

ビニールハウスの監視システムの電源として太陽光発電を用います。この太陽光発電モジュールは軽くて持ち運びが簡単なので通常の太陽光発電モジュールと比べ設置場所への負担も軽減できます。ビニールハウスへの設置に適しています。
容量を大きくすることによりビニールハウス内の環境を制御するシステムへ応用できます。

詳細:PDFダウンロード

7.東海ドア株式会社

デレマース de 出れまーす!!
本当の対震ドア デレマース

①繰り返し開きマース・・・開けた後、二度と閉まらない。従来対震ドア問題に対応可能。
②直下型地震に対応しマース・・・直下型地震特有の部分破壊に対応可能。
③大地震に対応しマース・・・従来の約2倍の対震性能があります。
従来の対震ドアでは対応困難と言われていた、地震後の扉の開け閉め問題、30年以内に70%の確率で来ると言われている直下型地震への対応。
2DOOR構造により対応可能とした、全く新しい発想の対震ドア。

詳細:PDFダウンロード

8.有限会社東北エヌティエス

いかなる状況でも避難誘導を可能とするために
新防災対策品「蓄光避難誘導看板」

蓄光避難誘導看板 
●従来の避難看板に蓄光技術を活用することで、夜間停電時でも看板が自己発光することで視認が可能。日夜問わず迅速な避難誘導を実現 
●難しいとされる蓄光塗料の吹き付け塗装により耐候性・耐水性・高輝度・長残光の向上に成功 
●弊社独自の製造手法と流通コストカットにより、高輝度蓄光製品の低価格での提供を実現

詳細:PDFダウンロード

9.株式会社トップウォーターシステムズ

災害時移動型無菌RO純水装置
TOPレスキューRO

災害時ライフラインがストップしても身近な水源に移動することで安全で衛生的な飲料水を精製する超低圧逆浸透膜搭載の移動型無菌RO純水装置です。 
●消費電力2A以下の省エネ設計 
●超低圧逆浸透膜、密閉式圧力タンク、紫外線殺菌灯、FF搭載により安全で衛生的な水を分子レベルで精製、無菌維持 
●日常使用でメンテナンスは年1回、貯水タンクに常時100Lストック

詳細:PDFダウンロード

10.日本キャステム株式会社

ランニングコスト不要の緊急地震速報受信機
緊急告知受信機

FMラジオで放送される緊急地震速報、緊急警報放送によって自動起動します。
他機器と連動し、音声や文字、光などで周囲の人たちへ地震発生をお知らせします。
警報音声がプリセットされており、別途、音声再生装置などは不要です。
高度利用者向け機器と接続することで、インターネット配信型機器との併用も可能です。

詳細:PDFダウンロード

11.株式会社ネットビジョン

エレベーターに閉じ込められても安心!
エレベーター救命ボックス昇太郎

昇太郎はマンションやビルのエレベーターに設置する地震閉じ込め対策用備蓄品収納ボックスです。エレベーター搭乗人数を妨げないスリム設計。角処理、転倒・横滑り防止機構などエレベーター搭乗者の安全対策や点字シールなど障害者対応も万全です。エレベーター内に閉じ込められたとき、救助まで安心して待つために必要な備蓄品を収納できます。

詳細:PDFダウンロード

12.バイオコーク技研株式会社

マグ水素で安心・安全・便利な生活を
マグ水素 40Wh携帯発電機

弊社製造のマグ水素(MgH2)と燃料電池を組み合わせた、携帯型発電機です。
排気されるのは少量の水のみで、騒音もなく室内で安心して使えます。
カセット交換で連続運転が可能です。
燃料電池:100W 定格出力:AC100V、33W
燃料カートリッジ:40Wh
大きさ:32×21×27cm
重量:5.2kg

詳細:PDFダウンロード

13.株式会社光レジン工業

自宅の押し入れがシェルターに早変わり!!
防災・救命シェルターCL-HIKARi

各家庭や施設等に簡易に設置ができ災害発生時に直ちに避難完了が可能となる小型の救命シェルター。水難災害時、水上浮遊状態ではハッチが上方になりハッチの開放が可能な為、生存者の救助が水上で可能。内部で気絶した生存者を外から救助・救命する事が可能な構造になっている。表面色が「オレンジ」のため、視認性が高い。

詳細:PDFダウンロード

14.ピースリーテクノロジーズ株式会社

冬の屋外活動を強力にサポート
温水循環式暖房服 Pヒートジャケット

ライター用のガスボンベ1本で14時間暖めることのできる「Pヒートジャケット」の展示及び実際にお客様に暖かさを実感していただきます。

詳細:PDFダウンロード

15.プロセブン株式会社

震度7クラスの地震からあなたを守ります
プロセブン耐震マット・耐震金具

プロセブン耐震マット
●固体と液体の両方の性質を併せ持つゲルに、粘着性と低反発弾性をプラスした新素材 
●柔軟性と粘着力により、あらゆる揺れに追随し、すぐれた振動対応能力を発揮 
●耐震性、接着性、難燃性、耐候性など、多くの公的機関の安全基準に合格・認定を受けた全省庁入札資格製品

詳細:PDFダウンロード

16.株式会社プロテック東京営業所

街頭防犯にはコレ! 安視ん君
録画一体型防犯カメラ 安視ん君

街頭防犯にぴったり、録画一体型カメラ「安視ん君」。AC100Vの供給で街路灯にも看板灯にも簡単設置が可能。更に200万画素の高画質に対応。ハウジング内にカメラと共にSDカードが内蔵されている為コンパクト。128GB大容量SDカードにも対応しているので、高画質映像を約1週間以上録画する事も可能。防犯設備士のフルメンテナンス付きなので、設置後も「あんしん」。

詳細:PDFダウンロード

17.MIRAI−LABO株式会社

光の省エネ技術で人の安心安全に寄与します
自社特許による特殊LED照明他

〈X-teraso〉排気ガス、騒音、振動、危険なガソリン給油、全てゼロ!の画期的な投光器。夜間工事や屋内作業、防災、BCP、そしてレジャーにも大活躍。ソーラーパッケージと組み合わせれば災害時にも力強い味方です。
〈MiLLED miniV〉わずか100g の多用途LEDライト。広範囲を均一な光で照射し、皆様に安心安全な光を提供致します。

詳細:PDFダウンロード

18.株式会社山岸産業東京支店

LPガスとガソリンが使えるハイブリッド式
非常用小型発電機

LP ガス&ガソリン ハイブリッド式非常用小型発電機「ELSONA」
●LP ガスとガソリンが使用できるハイブリッド式。
●定格出力5.0kVA。オフィスや家庭での大部分の電源をカバー。
●一般家庭に設置されている50kgボンベで約30時間稼働。
●LP ガス使用で、メンテナンスの手間を軽減。

詳細:PDFダウンロード

19.株式会社ラブロス

世界初 全ての家に非常灯!停電時自動点灯
マジックバルブパッと 非常灯

「マジックバルブ パッと」は、①エコのLED電球 ②停電になったらパッと点灯する非常灯 ③口金が伸びて懐中電灯になる世界初の製品で、100Vから240Vまで使えます。「世界中の家に非常灯」「家族の命と安全を守ります」

詳細:PDFダウンロード

20.ランドポート株式会社

ソーラー充電式の折りたためるLEDライト
電池不要・防水・コンパクト

ベルト部分を持って引っ張るだけ!小さなお子様からお年よりまでどなたでも簡単にサイコロ型ランタンに成形することができます。電源はソーラーパネルに8時間太陽光を当てるだけでフル充電されます。フル充電された場合10時間以上使用することができ、2年間使用しなくても蓄電量が50%残ります。点灯:3パターン(弱:60ルーメン・強:90ルーメン・点滅)使用しない時はわずか2cmにたたむことができるので、保管スペースをあまり必要としません。

詳細:PDFダウンロード

21.株式会社ルダー

災害時に備えるべき「非常時対策」の第一歩
非常時対応LED「女神の灯り」

平常時は非常時仕様を意識せずに使用でき、停電時に電源供給がストップしても点灯する事で非常時対応の真価を発揮します。無線を使用している事により、停電時でも点灯・消灯のコントロールが可能。停電時でも4時間程度の点灯が可能。停電時には元の状態が点灯でも消灯でも自動的に点灯、停電復旧時には自動的に元の状態に戻ります。

詳細:PDFダウンロード