【終了】平成29年度TOKYO起業塾「入門コース」ついに始動!

平成29年度TOKYO起業塾「入門コース」を開催します

起業で成功するためには、アイデアを基にちゃんと儲かる仕組みを作り上げることが重要です。
起業はどこから着手し進めればよいのか分からない方が大半です。確立済みのビジネスの仕組みを繰り返すことと、仕組み自体を構築するのでは、やるべきことが大きく異なります。
本コースは短期間に集中して、「アイデアを基に儲かる仕組みを上手に構築するためのコツ」を学び実践できるように練習していきます。

本コースの内容

  • アイデアをもとに儲ける仕組み(=ビジネスモデル)を考えるためのツールを学び、実際に起業する時のビジネスモデルをその場で作ことができます。
  • 自分のビジネスでお金をもらうために顧客に提供する価値を「商品ニーズのメカニズム」を考えて明らかにしていきます。
  • 後発参入者が出現しても自分のビジネスモデルが持続的に機能させるための工夫についてパターンを習得し、自分のビジネスに当てはめてみながら事業を検証していきます。
  • ビジネスモデルを確立するための方法を学び実践できるよう準備していくことができます。

講師

ラーニング・アントレプレナーズ・ラボ(株)
代表取締役 堤 孝志氏
総合商社、シリコンバレーおよび国内のVCにおいて20年以上にわたって一貫してリスクの高い新規事業の立ち上げと日米・アジアにて幅広くベンチャー投資活動を行う傍ら個人的に「顧客開発モデル」を中心とした講演、レクチャーを精力的に行ってきたが、2014年満を持してラーニング・アントレプレナーズ・ラボ(株)を共同設立。
東京理科大学工学部卒。McGill大学経営大学院修了。訳書に『アントレプレナーの教科書』、『スタートアップ・マニュアル』(翔泳社)、『リーン顧客開発』(オライリー・ジャパン)、『クリーンテック革命』(ファーストプレス)等。

受講にあたって

≪注意事項≫

  1. 取り組もうとするビジネスアイデアをもとに儲ける仕組みを検討して参加者の前で発表してもらうことがありますので、アイデアを話したくない方は参加をご遠慮ください。
  2. 事前課題があります。
    (起業するときの具体的な製品又はサービスを説明する簡単な資料を一枚用意する)
    (直近自分が購入した新製品のWebページを印刷してくる)
  3. 遅刻しての参加は出来ません。

※起業コンサルタント及び講師と同業のスタートアップ支援者の受講はお断り致します。

コース概要

セミナー名称 TOKYO起業塾「入門コース」
対象者 事業アイデアがあり、起業を目指す想いがある方
開催日時 平成29年4月8日(土) 10:00〜16:30
(9:30開場・昼休憩1時間あり)
会場 明治安田生命ビル低層棟1階 TOKYO創業ステーション
(東京都千代田区丸の内2-1-1)
持ち物 筆記用具、事前課題
受講料 2,000円
定員 50名(先着順)
申込方法・詳細 TOKYO創業ステーション セミナー予約システム(https://tssevent.tokyo-kosha.or.jp)をご確認の上、お申込みください。
事前課題については、お申込み後に詳細をご連絡いたします。
申込期限 平成29年3月31日(金)
ただし申込状況によっては期限前に締め切る場合があります。

申込方法

お申込みはこちらからお願いします。
(予約には予約システムへのログインが必要です。初めてお申込みの方は、ユーザー登録をしてください。)

お知らせ一覧

ページトップへ