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FAQ(よくある質問)

FAQの回答

  • Q1
    助成金とは何ですか?
  • A1

    「協力金」、「給付金」、「融資」とは異なり、今後の事業活動に向けた取組経費の一部から助成金額を確定し、取組完了後に後払いで交付(支払)するものです。認められた場合は原則返還不要です。
    ただし、偽り、隠匿その他不正の手段により助成金の交付を受けたとき又は、受けようとしたときは、助成金の返還、刑事罰が適用される場合もあります。

  • Q2
    採択率を教えてください。
  • A2

    採択率は設定しておりません。

  • Q3
    「予算に達し次第、締め切らせていただきます」とありますが、予算はいくらですか?
  • A3

    申し訳ございません、予算につきましてはお答えいたしかねます。

  • Q4
    飲食業等、特定の業種しか申請できないのでしょうか? 申請できる業種/できない業種はありますか?
  • A4

    本助成事業につきましては、業種は問いません。なお、応募できる要件等がございますので、最新の募集要項をご確認下さい。

  • Q5
    複数の店舗を運営しているが、店舗ごとに申請可能でしょうか?
  • A5

    店舗ごとには申請できません。
    1事業者について1回の申請となります。

  • Q6
    「申請エントリー」とありますが、申請ではないのですか? 申請エントリー と申請は別ですか?
  • A6

    本助成事業につきましては、「申請エントリー」と「申請」は別になります。本助成事業につきましては、「申請」の前に「申請エントリー」が必須になりますので、ご注意ください。

  • Q6-1
    「申請エントリー」では、どのような項目の記入を求められますか?
  • A6-1

    項目は、社名、代表者名、所在地、担当者のご連絡先(電話番号・メールアドレス)、
    導入にあたり予定しているツール、経費などをご記入いただくことを予定しています。

  • Q7
    今後の予定(本申請の時期、交付決定日等)を教えてください。
  • A7

    令和5年10月10日(火)~10月31日(火)に申請エントリー、その後令和5年11月2日(木)~11月16日(木)に申請、
    令和5年12月下旬または令和6年1月下旬が交付決定日となります(交付決定時期は選べません)。

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□ お問い合わせ先 
中小企業デジタルツール導入促進支援事業事務局
TEL:03-4446-9058 (平日:9:00~16:30)