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テナントビル等安全対策強化支援事業FAQ

質問一覧(Q1~Q10)

助成対象者について

助成対象経費について

申請書類について

電子申請について


回答(A1~A10)

  • Q1
    本店が都外ですが、支店が都内にあります。対象になりますか。
  • A1

    対象となる消火器を支店に設置する場合、当該支店が登記を受けている場合は対象となります。

  • Q2
    テナントビル等とありますが、自社ビルは対象になりますか。
  • A2

    テナントビル以外の自社ビルでも対象になります。

  • Q3
    設置場所が消火器の法定設置基準を満たしているかわかりません。
  • A3

    ご担当の防火管理者または消防設備の点検業者にご確認ください。
    賃貸契約をされている場合は、契約書を確認するかオーナー様にご確認ください。
    また、消火器の設置本数は、建物の面積、構造、危険物、指定可燃物の数量等によって算出されます。
    火災予防条例に定められておりますので、お近くの消防署にご確認ください。

  • Q4
    消火器の購入時に付属しているリサイクルシールは助成対象になりますか。
  • A4

    高性能型消火器に付属のリサイクルシールは助成対象経費に含まれます。
    (リサイクルシール単独で購入した場合は対象外になります。)

  • Q5
    ネットから購入しても対象になりますか。
  • A5

    ネットからのご購入も助成対象です。
    ただし、メルカリなどの転売業者からのご購入は対象外となりますのでご注意ください。

  • Q6
    購入時、ポイントカード等によるポイントを利用した場合のポイント分は対象となりますか。
  • A6

    ポイント利用分は対象となりません。
    当該ポイント利用分を控除した金額が助成対象経費となります。

  • Q7
    クレジットカードで支払った経費は対象となりますか。
  • A7

    クレジットカードによるお支払いは、助成対象期間内に銀行口座からの引き落としが完了し、支払いを翌月「一括払い」としたもののみ対象となります。
    対象期間外の支払いや、リボルビング払い・分割払いは対象外となりますのでご注意ください。

  • Q8
    ネットで購入したら領収書がついてきませんでした。
  • A8

    ネットのショッピングサイト内で領収書の発行が可能な場合があります。
    上記ご確認後、発行が不可能な場合は事務局までご連絡ください。

  • Q9
    消火器の写真はどこを撮ればよいのですか。
  • A9

    購入した全ての高性能型消火器について、「型式番号」・「製造番号」・「製造会社」がわかるように撮影してください。

  • Q10
    電子申請をしていますが、法人名が入力できません。
  • A10

    法人番号を検索のうえ、ご入力ください。

  • Q11
    電子申請のマイページを作成したのですが、メールが届きません。
  • A11

    迷惑メールにメールが振り分けられていないかご確認ください。
    振り分けられていない場合はメールアドレスの入力が間違っている場合があります。
    お手数ですが、事務局までご連絡ください。

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