公益財団法人東京都中小企業振興公社

支援します! 公社は企業のパートナー 公益財団法人東京都中小企業振興公社支援します! 公社は企業のパートナー 公益財団法人東京都中小企業振興公社

企業経営者とデザイナーが一緒に学び、協働体験ができる 「デザイン経営スクール」

「デザイン経営」とは、経営にデザイン技術を活かして未来を描くこと、企業の信頼と認知を高めて顧客と強い関係を築き経営を強くするブランディング、新しいことにチャレンジするイノベーティブな活動を指します。
公社では、「デザイン経営」が中小企業にとって重要な考え方であると捉え、都内中小企業への一層の普及促進を図るとともに、デザイン経営に積極的に取り組む企業とデザイナーへのサポートを強化していくため、「デザイン経営」を体系的に学ぶスクールを開講します。
本スクールでは、中小企業経営者とデザイナーが一緒に学び、互いの考え方を共有することで、デザインを基軸にしてリーダーシップを持ってビジネスの中核に立てる人材を育成します。

デザイン経営実践企業事例紹介

福永紙工株式会社
株式会社タカタレムノス

修了生の声

 令和2年度第1期修了生のうち、複数の企業が実際にデザイン経営の実践に向けた一歩を踏み出しています。

このような方にオススメです

(1)中小企業者
・デザインを活用して自社のブランディングやイノベーションのある商品開発に取り組みたい方
・「デザイン経営」への知見を深め、会社経営に活かしたい方
・デザイン思考を事業戦略に取り入れたい方
(2)デザイナー
・「デザイン経営」について中小企業とともに取り組んでみたい方
・中小企業に理解があり、デザイナーの立場からサポートすることができる方
・中小企業との協働経験があり、今後も積極的に取り組む意欲のある方

第2期生の募集について

現在、第2期生の申込を受け付けています。
(募集期間:令和3年7月1日~8月27日)

第2期「デザイン経営スクール」プレセミナー

スクールの内容を体験できるプレセミナーを開催します。
「デザインを経営の「武器」にする!
 中小企業の競争力を高めるビジネスデザインとは」
(令和3年7月21日 14:00~16:00)
→申込は終了いたしました

 □ 問い合わせ先 □
総合支援課
TEL:03-3251-7917

東京都中小企業振興公社は、都内中小企業のための総合支援機関です。創業から事業化(製品開発・販路開拓・助成金)、承継・再生まで企業のあらゆるステージに対して豊富な支援メニューでお答えします。

中小企業サポート(経営相談・助成金)
東京都中小企業振興公社

支援メニュー・公社情報