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令和6年度 第1回人財実務セミナー[全4回シリーズ]

人材の確保・定着・育成に向けた仕組みづくり!
人事・労務マネジメントで必要な10のポイントを学ぶ

人材の確保と定着、そして育成に悩んでいる中小企業は少なくありません。加えて少子化や価値観の多様化、低い転職のハードルは今後も続きます。
その反面、時代の変化への対応が十分にできている中小企業はあまり見られません。
セミナーでは、自社でも運用できる「しかけ」をご紹介しながら、社員がフェードアウトしないための「しくみ」をどのように講じるのかについて、一緒に考えていきます。

開催概要

日時 ●第1部(前半)
「人材の採用・定着・育成に必要な5つのポイント」
令和6年5月22日(水)14時~16時

●第2部(後半)
「人材と労務のマネジメントに必要な5つのポイント」
令和6年5月29日(水)14時~16時

※両日の参加、または1日のみの参加も可能です。
開催方法 Zoomによるオンライン開催
受講料 無料
対象企業 都内中小企業の経営者、管理職者、総務・人事実務担当者
※大企業及びみなし大企業の方のお申し込みはご遠慮ください。
募集人数 各回定員40名 (先着順・定員になり次第締切り)
カリキュラム 【第1部】「人材の採用・定着・育成に必要な5つのポイント」(5月22日)
① 人材の採用・定着・育成のサイクルを回せ!
② コストを余りかけずに人材確保ができる方法とは?
③ 人事制度の整備と運用で、人材の定着を図る
④ 人材育成のための教育システムとキャリア開発
⑤ 社員がすぐに辞めないための仕組みづくり

【第2部】「人材と労務のマネジメントに必要な5つのポイント」(5月29日)
① 人材と労務のマネジメントで求められる知識とマインド
② テレワーク・副業・DXなどの流れにどう対応するか?
③ 就業規則や労働契約を理解しない企業は生き残れないのか?
④ 多様な働き方や多様な人材の確保
⑤ 人材と労務のマネジメントにおける実践ポイント

講師紹介

小島 慎一 氏 中小企業診断士、社会保険労務士

小島 慎一 氏
中小企業診断士、社会保険労務士

東京都中央区出身。
組織、人事、労務分野を中心に、高所から見る先生ではなく、経営層の良き支援者であろうと心がけている。「会社と社員がともに成長するための実効性のあるサポート」がモットー。特に、自社で運用できる施策を考え、それを修正しながら継続させることが重要であると考えている。

小島 慎一 氏 中小企業診断士、社会保険労務士

申込方法

該当の「申込フォーム」からお申込みください。

・東京都中小企業振興公社のネットクラブ会員の方 →(1)へ
・ネットクラブ会員未登録の方 →(2)へ
・ネットクラブ会員登録をせずにお申込みの方 →(3)へ

(1)ネットクラブ会員の方

セミナーのお申込みは、こちらから別タブで開く(入力フォーム専用サイトに移行します)

(2)ネットクラブ会員未登録の方

はじめに会員登録をお願いいたします。

登録はこちらから別タブで開く(入力フォーム専用サイトに移行します)
① 会員登録ページからメールアドレスを入力
② 受信したメールのURLから会員情報を入力
③ 会員登録をしたらこのページに戻り、上記(1)「セミナーのお申込みはこちらから」より登録した会員ID(メールアドレス)とパスワードでログインし、お申込みください。
注意:ネットクラブ会員の登録だけでは、お申込みになりませんのでご注意ください。

(3)ネットクラブ会員登録をせずにお申込みの方

→ セミナーのお申込みは、こちらから別タブで開く(Google Formのサイトに移行します)

◆いずれの方法でお申込みいただいても、お申込み時点での確認メールはお送りしておりません。
 受講不可の場合のみ、後日ご連絡いたします。予めご了承ください。
◆受講者には開催5日前までに、セミナー受講方法等のご案内をお送りいたします。

開催方法について(Webセミナー)

  • 本セミナーは、インターネット回線を使用したオンラインセミナーです。 受講に伴う通信料は受講者負担となります。
  • 配信は、Zoomウェビナーを使用します。 オンライン受講が可能な環境であることを確認してからお申込みください。
  • 以下のテストURLにアクセスし、Zoomのインストールができるか、接続や起動ができるか等をあらかじめご確認ください。
    テストURL:http://zoom.us/test別タブで開く
    ※詳細は、Zoomのホームページをご参照ください。
  • セミナー開催5日前までに、セミナー参加用のURLをメールにてご案内いたします。セミナー開催日時に、参加URLよりログインし、受講してください。
  • タブレットやスマートフォンでも視聴できますが、一部機能が限られる可能性があります。
  • 接続不良に伴うサポートは当公社では実施しておりません。事前に接続の確認をお願いいたします。
  • セミナー終了後にアンケートを配信させていただきますので、ご協力の程お願い申し上げます。

お申し込みについて

  • 受付
    ・先着順の受付とし、定員になり次第、締め切りといたします。 受講不可の場合は、後日ご連絡いたします。
    ・受講者には開催5日前までに、セミナーのご案内をお送りいたします。
  • 受講のキャンセル
    ・受講をキャンセルされる場合は、必ず以下のメールアドレスまでご連絡をお願いいたします。
    E-mail:kigyojinzai【AT】tokyo-kosha.or.jp
    ※迷惑メール対策のため、「@」を【AT】としています。
  • その他
    ・天災等のやむを得ない事情により、セミナーを中止する場合があります。

申込者情報のお取り扱いについて

  • 利用目的
    1. 当該事業の事務連絡や運営管理・統計分析のために使用します。
    2. 経営支援・技術支援等各種事業案内やアンケート調査依頼等を行う場合があります。
      • 上記2を辞退される方は、当該事業担当者までご連絡ください。
  • 第三者への提供(原則として行いませんが、以下により行政機関へ提供する場合があります。)
    • 目的1 : 当公社からの行政機関への事業報告
    • 目的2 : 行政機関からの各種事業案内、アンケート調査依頼等
    • 項目 : 氏名、連絡先等、当該事業申込書記載の内容
    • 手段 : 電子データ、プリントアウトした用紙
      • 目的2を辞退される方は、当該事業担当者までご連絡ください。

※個人情報は「個人情報の保護に関する要綱(PDF)別タブで開く」に基づき管理しておりますので、ご参照ください。

□ 問い合わせ先 □
公益財団法人東京都中小企業振興公社 企業人財支援課 人財推進担当
TEL:03-3251-7904
E-mail:kigyojinzai【AT】tokyo-kosha.or.jp
※迷惑メール対策のため、「@」を【AT】としています。