2008年1月15日付け日刊工業新聞にて
千代田第一工業株式会社の硬質炭化クロムメッキ「ダイクロン」が紹介されました。
千代田第一工業株式会社は、の「ダイクロン」という独自の表面処理技術は、通常の硬質クロムメッキに比べて、摩擦が小さいため金属などと擦れ合った場合、相手材の磨耗が少ない等の優れた特性によりメーカーの生産設備の重要な箇所で使用され、顧客より高い評価を受けています。
同社は「ダイクロン」の強度をさらに向上させるため、武蔵工業大学との共同研究を行った結果、一定の厚みでメッキ処理すると物理的特性が安定し表面強度が増すことを突き止めました。表面強度の向上によりニッケルメッキなどの下地処理なしで、耐食性に優れたメッキ技術が実現しました。
東京都鍍金工業組合の試験によると、連続3000時間の中性塩水噴霧試験でも有効面に錆の発生が見られないという結果が出ています。この結果は、通常の硬質クロムメッキの2倍以上の寿命を持たせた現行のダイクロンの耐食性をさらに2倍高めたことに相当するとのことです。
これまで処理が困難であったアルミニウム素材にも対応できるため、今後は航空宇宙分野などへの参入を目指します。
下記の画像は、左:ダイクロン(X750)、右:硬質クロムめっき(X750)です。

公社との支援の関わり
平成16年度共同開発助成事業を活用して、新技術の開発を行いました。その他には、公社が実施する商談会や各種ご相談をご利用いただいております。

メディア媒体・イベント等
2008年1月15日付け 日刊工業新聞

連絡先
千代田第一工業株式会社
TEL:03-3488-4211
URL:http://www.daikuron.com/
□ 問い合わせ先 □
助成課
TEL:03-3251-7895 / FAX:03-3253-6250