公益財団法人東京都中小企業振興公社

支援します! 公社は企業のパートナー 公益財団法人東京都中小企業振興公社支援します! 公社は企業のパートナー 公益財団法人東京都中小企業振興公社
トップ > 事業案内 > 助成金事業 > 先進的防災技術実用化支援事業 > 実用化防災製品の普及促進に取り組んでいます
「~したい」「~に困っている」など目的別に検索できます。
「~したい」「~に困っている」など目的別に検索できます。

実用化防災製品の普及促進に取り組んでいます

都市防災の向上には、優れた防災製品を開発、製品化するだけではなく、積極的に普及させていくことが欠かせません。
先進的防災技術実用化支援事業を通じて実用化に成功した中小企業の防災技術・製品を広くPRし、普及促進を図るため、展示会出展や実用化製品の紹介冊子の発行などに取り組んでいます。

  • 先進的防災技術実用化支援事業についてはこちらご覧ください。

東京ビックサイト 危機管理産業展出展(RISCON TOKYO)への出展

平成27年度より、危機管理分野における日本の高い技術力を世界に発信する「危機管理産業展(RISCON TOKYO)」に、大規模に出展しています。

「危機管理産業展2020」へ出展しました。
東京都中小企業振興公社ブースでは、26社が先進的防災技術実用化支援事業で実用化が完了した製品の展示・紹介を行いました。今年は日展協の感染拡大予防ガイドラインに基づき、コロナウイルス感染症対策を実施しました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
 

成果事例のPR

先進的防災技術実用化支援事業の支援を受けて実用化に成功し市場投入されている防災製品のPRツールとして、実用化事例集「防災製品の向上に貢献する都内中小企業の防災製品」を製作・配布しています。

防災対策に関する意識調査の結果

防災製品等の実用化及び普及には、どのような災害に対して、どのような防災製品等を開発し、どのような媒体で販路開拓をしていくべきかを念頭においた取り組みが求められます。
防災製品の有力顧客である企業のニーズを探るために、企業等の防災対策に係る現状について調査・分析を行いました。(平成28年度)

 □ 問い合わせ先 □
助成課
〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町3-3 大東ビル4階
TEL:03-3251-7894・7895

東京都中小企業振興公社は、都内中小企業のための総合支援機関です。創業から事業化(製品開発・販路開拓・助成金)、承継・再生まで企業のあらゆるステージに対して豊富な支援メニューでお答えします。

中小企業サポート(経営相談・助成金)
東京都中小企業振興公社

支援メニュー・公社情報