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中小企業のカスタマーハラスメント対策セミナー<第3回> 

第3回カスタマーハラスメント対策セミナー

近年、商品やサービスを提供する企業に対して、顧客等が著しい迷惑行為を行ういわゆるカスタマーハラスメントが社会問題となっています。
東京都中小企業振興公社は、カスタマーハラスメント対策に係る体制整備等を支援するため、とるべき対策などについての知識・情報等を提供するセミナーを3回に亘り開催いたします。
この度、下記のとおり第3回目のセミナーを開催いたしますので、カスタマーハラスメント対策をお考えの企業様は、是非ともご参加ください。

開催概要

<第3回>現場対応編

日時: 令和5年11月27日(月) 15:00~16:30
開催方法: ①リアル開催
会場:AP秋葉原5階Aルーム(開場14:30)
東京都台東区秋葉原1-1 秋葉原ビジネスセンター
JR「秋葉原駅」より徒歩5分、メトロ銀座線「末広町駅」より徒歩5分
地図別タブで開く
②オンライン開催(「Zoom」を使用)
※受講方法は別途お申込者様へご案内いたします。
※PCやタブレットなどの端末とインターネット環境、メールアドレスが必要です。
参加費: 無料
募集人員: 会場40名程度(先着順・要事前申し込み)

※【終了】第1回の内容についてこちら別タブで開く
※【終了】第2回の内容についてこちら別タブで開く

内容(予定)

<テーマ>「現場でのカスハラ対応術」
・クレーム対応テクニック 
・悪質クレーマーの見極め方と対処方法
・クレームへのストレスを取り除く方法
・通報すべき事例 
・相談窓口の紹介 
・SNSを通したカスハラ 

講師

人財教育アシスト 代表 カスハラアドバイザー 山田𣳾造氏

日本大学経済学部卒。研究は産業心理学。企業人研修所で24年間、指導教官を務める。多くの業界で採用・育成・クレーム対応の指導教官を担当。現在は、官公庁・全国の経済団体・協会・企業・大学でカスハラ対応の研修・セミナーを実施。研修・セミナーの実績は1400回。近著では「カスタマー・ハラスメント対応術」がある。

申込方法

下記の「申込フォーム」にて受け付けております。お手数ではございますが、画面の指示にしたがって必要項目を入力し、送信してください。

「申込フォーム」への入力は「ネットクラブ会員サービス」へのご登録が必要です。ご登録がお済みでない方は、こちらからご登録をお願いいたします。

(1)会員登録ページからメールアドレスを入力
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注意:ネットクラブ会員の登録だけでは、申し込みになりませんのでご注意ください。

→ 受付を締め切りました

※申込後に受付メールがネットクラブ会員のアドレスへ自動返信されます。

オンライン開催参加者の方へ~受講前にご準備いただきたいこと~

  • PCやタブレットなどの端末と、インターネット環境、メールアドレスが必要です。
  • Wi-Fi環境では接続が不安定になる恐れがあるため、有線(LANケーブル)の使用を推奨します。
  • 本セミナーは、Web会議室ツール「Zoom」を用いて実施いたします。
    「Zoom」のご利用システム要件は以下のリンクでご確認いただけます。
    ※Internet Explorerの場合、視聴に問題が発生するケースがございます。
    PCはこちら別タブで開く】 / 【iOS、iPadOS、Androidはこちら別タブで開く
  • Zoomミーティングの参加方法は2つあります。
    「 (1) Zoomクライアント(アプリ)」もしくは「 (2) Zoomウェブクライアント(webブラウザ)」です。
    Zoomのご利用が初めての方は、どちらをご利用になるかを事前にお確かめください。
(1) 「Zoomクライアント(アプリ)」 (2) 「Zoomウェブクライアント(webブラウザ)」
以下からダウンロード可能です。
参加方法のご確認は【こちら
カメラ・マイク・スピーカーのテストは【こちら

※詳しくは【こちら】をご参照ください。
  • 「Zoomクライアント(アプリ)」のバージョンが、最新バージョンになっているかどうかをご確認ください。※古いバージョンですと、繋がらない場合がございます。

申込者情報のお取り扱いについて

  • 利用目的
    1.当該事業の事務連絡や運営管理・統計分析のために使用します。
    2.経営支援・技術支援等各種事業案内やアンケート調査依頼等を行う場合があります。
     ※上記2を辞退される方は、当該事業担当者までご連絡ください。
  • 第三者への提供(原則として行いませんが、以下により行政機関へ提供する場合があります。)
    ・目的1 : 当公社からの行政機関への事業報告
    ・目的2 : 行政機関からの各種事業案内、アンケート調査依頼等
    ・項目 : 氏名、連絡先等、当該事業申込書記載の内容
    ・手段 : 電子データ、プリントアウトした用紙
     ※目的2を辞退される方は、当該事業担当者までご連絡ください。

※個人情報は「個人情報の保護に関する要綱[PDF:146KB]別タブで開く」に基づき管理しておりますので、ご参照ください。

□ お問い合わせ・お申し込み □
(公財)東京都中小企業振興公社 総合支援部 総合支援課
〒101-0025 東京都千代田区神田佐久間町1-9
TEL:03-3251-7881
E-mail:s-center@tokyo-kosha.or.jp