PAGE TOP

健康寿命を延ばすために開発した温熱機器。

マイルドホットウェーブアルファキュア、ホームケア及びエスリーク

21

商品特長

パルス発信に追随するヒーターを使用することで、低い温度で体の芯まで温めることができるので安全です。
利用シーン

からだの不調部位に使用したりお腹を挟むように使用することで体が温まり自然治癒力が上がります。

愛知電子工業株式会社

〒468-0067
愛知県名古屋市天白区池見2-88
TEL:052-835-0055
担当:川畑 裕司
E-mail:y-kawabata@aichidenshi.jp
宇宙服の技術の応用で開発された健康法で代謝の改善と骨格矯正!

加圧冷温スーツ『ポルシャ』

22

商品特長

世界初!加温と冷却を繰り返すと(温冷交代浴)同時に加圧除圧を繰り返し、代謝を改善し、骨格矯正ができます。また服を着たまま小スペースでできるのが特長です。
新たな国民病として問題視されているロコモティブシンドロームの対策として最適です。
利用シーン

疲れているとき・各部に痛みのある時・ロコモ対策・ダイエット

株式会社アンス

〒110-0016
東京都台東区台東2-28-6
TEL:03-5817-1571
担当:対馬 仰冨
E-mail:info@ans-inc.co.jp
杖1本で家の中も外もワンタッチで利用可能。外出先でも大活躍!

杖先くるりん

23

商品特長

当製品は利用者様の杖に取り付けることができます
(※取付可能な杖径16φ、18φ、19φ)。
杖に取り付けるものなので他社製品のようにいちいち着脱の必要がなく、紛失することもありません。
ワンタッチで屋外と室内の使用を使い分けることができるため、自宅はもちろん、外出先でも気兼ねなく杖を使用することができます。
取付けに特別な工具の必要はありません。
利用シーン

外出先(法事、食事会、旅行等)。外で使った杖をそのまま室内で使うのに杖先ゴムの汚れが気になる方にお薦め。杖先ゴムをワンタッチで切替えることができ、屋外も室内も1本の杖でOK。

キヨタ株式会社

〒108-0023
東京都港区芝浦4-3-4 田町きよたビル3F
TEL:03-3798-3617
URL:http://www.kiyota-and.co.jp/
担当:谷津 達郎
E-mail:tatsuro.yatsu@kiyota-and.co.jp
大正時代の女性が創った日本製フレンチ帆布 

『プラネテ』シリーズ(オリジナル帆布プラネテで縫製されたエプロンやバッグなど)

24

商品特長

【データに基づいた確かな品質】 
丈夫+しなやか+軽い の三拍子
丈夫な布:帆布より細い綿糸を密度高く織っている
しなやかな布:ごわつきが少なく、使い込むほどに柔らかくなる
軽い:一般的な11号帆布と比べると重さは約8割
【ALL MADE IN JAPAN プラネテ商品ができるまで】
デザイン→糸染め→織り→縫製 すべて国内
■デザインは年に1-2回、新色を発表
■日本の植物や自然からのインスピレーション
■不ぞろいな縞幅で、自然界の有機的な印象に
■デザインに合わせて糸を染め、国内の限られた機屋で織っている
利用シーン

綿100%の厚手の先染め織物『プラネテ』は、エプロン、バッグ、インテリアなどの生活のさまざまな場面で活躍できる商品になっております。
プラネテとは、フランス語で『盛夏』の意。その名にふさわしい、色鮮やかな布は、生活をより明るいものにしてくれます。

株式会社自由学園サービス
自由学園生活工芸研究所

〒171-0021
東京都豊島区西池袋2-31-3
TEL:03-3981-1038
URL:http://www.jiyu-craft.com
担当:神谷 珠子
E-mail:kamiya@jiyu.jp
1日20分! たった60日で英語力が劇的アップ!

7+English(セブンプラス・イングリッシュ)シリーズ

25

商品特長

1.プロが厳選した60パターン600フレーズを覚えることができる。限定されているから集中しやすい。
2.通常より高速で聴くことで、右脳を活性化した状態で単語やフレーズを覚えることができる。
3.過去3日分の復習ができるプログラムの為、脳に定着しやすい。
4.アウトプット(音読)を繰り返すことで、短期間で英会話をマスターすることができる。
利用シーン

お子様からご年配の方まで幅広い年齢層に対応した商品です。スピーキングに特化しており、「とっさに英語が口から出てこない方」「短期間&効率よく英会話が出来るようになりたい方」に向いている。

株式会社SPRING

〒106-0046
東京都港区元麻布2-1-7-105
TEL:0120-252-220
担当:安藤 栄敏
E-mail:info@spring-gl.co.jp
いつでも、どこでも挽きたて茶葉でホッとひと息。

ポータブルお茶ミル Sururu[するる]

26

商品特長

@いつでも、どこでも使えるコンパクトで持ち運びに便利。
・ハンドルが本体にすっきり収まりコンパクト。
・できた粉末がこぼれにくい構造でまわりを汚さない。
・携帯ポーチ付き
A手動なので茶葉を少しずつ挽け、ムダがなく、鮮度も、風味も、成分も、茶葉のいいトコまるごといただけます。
・風味を損なわない石臼型セラミック刃を使用。
利用シーン

・自宅はもちろん、外出先やオフィスなどに持っていき、ご利用いただく。
・働く女性にストレスはつきものです。一日の大半を占める仕事の合間に「するる」で挽いたお茶でひと息。 リフレッシュしてストレス軽減、作業効率のアップにつながります。
・茶葉をまるごと摂取してしまうから茶殻のゴミを出すことなく、スマートにお茶をいただけます。また、 急須などを使用しないので、余計な洗い物もありません。

株式会社東京商工社

〒144-0035
東京都大田区南蒲田2-27-1
TEL:03-3739-8080
URL:http://www.sururu.jp/
担当:小野 順
E-mail:j_ono@to-sho.co.jp
残響音の多い室内の音環境を新開発の吸音製品使用により快適にする

吸音製品『フェルトーン』:吸音壁貼パネル・吸音ローパーティション・吸音スクリーン

28

商品特長

@新規性:新構造の吸音パネルを基本にいろいろなパネル厚、複合の吸音材を使用し組合わせて複数の種類の吸音パネルを製作できます。
A社会性:今まであまり注目されなかった『室内の音環境』を改善・快適にするという社会性があります。
B製品価値:当社オリジナルの吸音ブラインド・吸音ローパーティション・吸音スクリーン・吸音デスクトップなど多数の吸音製品の品揃えがあり目的に応じた使用シーンに対応できます。
C品質・特長・製法:日本製、リサイクルもできます。低音域から中高音域まで高性能に吸音する。製品の多くが、ハンドメイドです。
利用シーン

社長室・役員会議室・打合わせ室などの企業秘密である会話の保護(スピーチプライバシーの保護)。反響音が多く聞き取りにくい会議室での利用、サーバーや複合機の作動時に発生する騒音や、コールセンター内の騒音の軽減など室内におけるいろいろな音の悩み事を解決する。

東京ブラインド工業株式会社

〒108-0072
東京都港区白金3-9-15
TEL:03-3443-7771
URL:http://www.tokyo-blinds.co.jp
担当:櫻井 武志
E-mail:t-sakurai@tokyo-blinds.co.jp
おしゃれで簡単に着けられる、エプロン感覚のヒッププロテクター

ピーチスカート

29

商品特長

「寝たきり」になる原因の多くは転倒による骨折です。一方70才代を迎える団塊世代の女性は、高齢イメージを嫌い、いつまでも格好良く若々しくありたいという想いが強い。そんな声に応えるべく、当社が開発した介護予防下着「ピーチパンツ」は、転倒骨折を軽減するヒッププロテクター機能に加え、加齢による下垂したヒップを美しい形(ピーチ型)に見せる効果を持った、業界でも例を見ない製品として、いくつものメディアに取り上げられた。そのノウハウを活かしつつ「下着では、着脱の際、失禁のトラブルに繋がる」「複数人での使い回しができない」「下着の重ね履きによる蒸れや厚み」など、施設での使用が難しいといった声に応え、巻きスカートタイプの「ピーチスカート」を開発。プロテクターは全品検品をしてクレームゼロ。その性能は公的機関による様々な試験により科学的に立証されている。2018年度の介護報酬に向け「介護予防」の向上に資する製品です。
利用シーン

従来の骨折軽減製品(ヒッププロテクター)は、硬い/歩きづらい/蒸れる/締め付け等の課題があります。従来各メーカーは、製品の強度との闘いになっており、装着感や利用者のプライドは置き去りにされていた為、効果は分かっていても利用しない方が多いと考えられます。そこで新たな位置づけの製品『ピーチスカート』は、必要時に衣類の上から装着する”エプロン感覚のヒッププロテクター”です。一見すると介護予防製品(ヒッププロテクター)には見えず、これまでの下着タイプと違い、蒸れ、違和感もなく、トイレ時、着脱が大変だが脱ぐ必要もなく、本製品『ピーチスカート』は、高齢女性が一番気にしている、お腹やお尻を隠し、デザインや好みの柄で洋服とコーディネートできる。ポジティブに介護予防を楽しんで頂ける製品です。

有限会社とみ

〒174-0043
東京都板橋区坂下3-5-17-205
TEL:03-3558-2455
URL:http://studio-tomi.co.jp
担当:松本 富子
E-mail:info@studio-tomi.co.jp
飲み込みの状態をすばやく確認。安心の食事介助・ヘルスケアに。

ごっくんチェッカー

30

商品特長

喉に当てるマイクはいろいろありますが、ごっくんチェッカーのセンサーはマイクではなく気管圧力と内部音のみを採取するセンサーなので、マイクと違い、周囲が騒がしくても他のノイズを拾いません。このため、圧倒的に信頼性のある嚥下データを得られるのは、国内外ともに本センサーのみです。また、マイクや聴診器では採取できない誤嚥した時のサインも波形で表すことができます。厚生労働省で紹介されている嚥下の介護ロボットはごっくんチェッカーだけです。病院での診察・検査、高齢者施設での食事介助で実績をあげています。
利用シーン

高齢者施設での食事介助、病院での嚥下機能検査に用いられているごっくんチェッカーは、40代から元気なシニア世代のヘルスケアに役立てていただけます。
飲み込むための筋肉はたくさんありますが、センサーを首に当て、数回唾を飲むだけで、飲み込み動作のどの部分が弱いかを専用ソフトがすばやく測定。
測定結果により、どのような喉の鍛え方をすれば良いか、どのように調理された料理を食べれば安全か、どのような食べ方をすれば安全かつトレーニングになるか、といったことがわかります。

株式会社ハッピーリス

〒143-0016
東京都大田区大森北3-43-7-1301
TEL:03-5879-4260
URL:http://www.happyris.jp
担当:吉田 理恵
E-mail:carereco@happyris.com
「人と環境にやさしい」持続可能な綿製品で「新たな価値」を創造

フェアトレード&オーガニックコットン
国際認証製品のOEM

31

商品特長

日本で唯一の国際フェアトレード認証を取得したオーガニックコットン製品。国内では弊社のみがライセンスを取得している。国際認証取得により児童労働や強制労働が関与していない「トレーサビリティ」を担保。また、品質に優れた人気の今治で製造されたタオル。機能としては高吸水で1センチ四方でカットして水に浮かべると1秒で沈み始める。
利用シーン

SDGs達成に向けた企業の取組み姿勢のアピールやイメージアップとしてのノベルティグッズ及び販売用として。

株式会社フェアトレード
コットンイニシアティブ

〒101-0054
東京都千代田区神田錦町3-21
TEL:03-6803-6518
URL:https://www.fairtradecottoninitiative.com/
担当:入江 英明
E-mail:info@fairtradecottoninitiative.com
自然の香りで虫と日焼けから守る家族みんなの日焼け止めパウダー

LUMBER JACK UV with

32

商品特長

日焼け止め・虫除け効果のあるパウダータイプの商品です。
ノンケミカルな商品のため、お子様にも安心してご使用いただけます。
また、お家用・お出かけ用と、セットでのご用意のため持ち運びも便利です。
利用シーン

家族でのお出かけやアウトドアなどに。
withをつけると、自然由来の優しい香りが体を包み込み、日焼けや虫から家族を守ります。

株式会社ローザ特殊化粧料

〒196-0015
東京都昭島市昭和町三丁目10番14号
TEL:042-546-0600
URL:http://www.rosa-sp-cosme.co.jp/
担当:角屋 由華
E-mail:info@rosa-sp-cosme.co.jp