支援します! 公社は企業のパートナー 公益財団法人東京都中小企業振興公社

「〜したい」「〜に困っている」など目的別に検索できます。

相談案内相談案内

助成金事業

 公社が実施している助成金のページです。助成金に関する様々な情報がありますので、申請を検討している方は各項目をご覧ください。

 こちらのページでは、助成金の申請をご検討中の方に、助成金の解説や申請書を作成していただく際のポイントを紹介します。

助成金の選び方

1.目的と合っているか

 全ての助成金には目的が設定されています。申請内容が助成金の目的に合っているかを確認しましょう。

 【事例】
目的に
合わない
事例
(1) 製品開発・改良の助成金において、設備投資を目的とした内容の申請。
(2) 製品開発・改良の助成金において、技術開発要素がない内容での申請。
(3) 展示会出展の助成金において、展示会に未出展でのパンフレットやPRチラシの作成費用の申請。
(4) 展示会出展の助成金において、既に出展した展示会を対象とした申請。
※ 助成金の種類についてはこちらをご覧ください。

2.期間が合っているか

 助成金には、助成対象期間が設定されており、その期間内に発注から決済まで完了した経費が助成対象になります。申請内容が助成対象期間内に完了するのかを確認しましょう。

 【事例】
対象外の例 (1) 助成対象期間より前に決済をした経費。
(2) 発注は助成対象期間内だが、対象期間を過ぎて決済をした経費。
助成対象期間と助成対象
サイトマップ