中小企業のカスタマーハラスメント対策セミナー
近年、商品やサービスを提供する企業に対して、顧客等が著しい迷惑行為を行ういわゆるカスタマーハラスメントが社会問題となっています。
東京都中小企業振興公社は、カスタマーハラスメント対策に係る体制整備等を支援するため、とるべき対策などについての知識・情報等を提供するセミナーを4回に亘り開催いたします。
この度、下記のとおり第4回目のセミナーとして「現場でのカスハラ対応術 サービス業編」を開催いたします。
主にサービス業を対象として、カスタマーハラスメントに対する現場での対応方法のポイント等をお伝えしますので、是非ともご参加下さい。また、サービス業以外の企業様のカスハラ対策としてもご参考になる内容ですので、ご参加をお待ちしております。
- 印刷用のページ(PDFファイルをダウンロードできます)
対象者
カスタマーハラスメントに対応する企業の現場担当者、マネージャー、経営層等
※主にサービス業を想定した内容です。
開催概要
<第4回 現場でのカスハラ対応術 サービス業編>
日時 | 令和6年12月16日(月)15:00~16:30 |
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申込締切 | 令和6年12月15日(日) |
開催方法 | ①リアル開催 会場:TKP秋葉原カンファレンスセンター 3階カンファレンスルーム3A(開場14:30) 東京都千代田区外神田1-1-8 東芝万世橋ビル JR「秋葉原駅」より徒歩4分 (地図) ②オンライン開催(「Zoom」ウェビナーを使用)
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参加料 | 無料 |
募集人数 | 会場40名程度(先着順・要事前申し込み) |
内容(予定)
テーマ:現場でのカスハラ対応術 サービス業編
- カスハラの定義
- 悪質クレーマーの見極めと対処方法
- クレーム対応テクニック
- 通報すべき事例
講師
津田 典子 氏
全日本空輸株式会社(ANA)で11年勤務。国際線チーフパーサーとしてチームマネジメント力を発揮し、最高品質のサービス提供を牽引、様々なお客様のニーズに応える。さらに教育訓練専任教官として新人客室乗務員の育成と社員教育に力を注ぐ。
その後、採用コンサルティング企業での営業、管理職を経て、Fine HRを創業。現在は企業研修講師として全国で活躍中。得意分野は、組織コミュニケーション、部下育成、接客接遇、キャリア形成など。
著書として『最強のチームリーダーがやっている部下との距離のとり方』(フォレスト出版)がある。
お申込方法
→ 受付けは終了しました
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オンライン開催参加者の方へ ~受講前にご準備いただきたいこと~
- PCやタブレットなどの端末と、インターネット環境、メールアドレスが必要です。
- Wi-Fi環境では接続が不安定になる恐れがあるため、有線(LANケーブル)の使用を推奨します。
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本セミナーは、Web会議室ツール「Zoom」を用いて実施いたします。
「Zoom」のご利用システム要件は以下のリンクでご確認いただけます。
※Internet Explorerの場合、視聴に問題が発生するケースがございます。
【PCはこちら】/【iOS、iPadOS、Androidはこちら】 -
Zoomミーティングの参加方法は2つあります。
「 (1) Zoomクライアント(アプリ)」もしくは「 (2) Zoomウェブクライアント(webブラウザ)」です。
Zoomのご利用が初めての方は、どちらをご利用になるかを事前にお確かめください。 -
「Zoomクライアント(アプリ)」のバージョンが、最新バージョンになっているかどうかをご確認ください。
※古いバージョンですと、繋がらない場合がございます。
(1)「Zoomクライアント(アプリ)」 | (2)「Zoomウェブクライアント(webブラウザ)」 |
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以下からダウンロード可能です。 【PCはこちら】 【iPhone/iPadはこちら】 【Androidはこちら】 |
参加方法のご確認は【こちら】 カメラ・マイク・スピーカーのテストは【こちら】 ※詳しくは【こちら】をご参照ください。 |
申込者情報のお取り扱いについて
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利用目的
- 1.当該事業の事務連絡や運営管理・統計分析のために使用します。
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2.経営支援・技術支援等各種事業案内やアンケート調査依頼等を行う場合があります。
- ※上記2を辞退される方は、当該事業担当者までご連絡ください。
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第三者への提供(原則として行いませんが、以下により行政機関へ提供する場合があります。)
- 目的1:当公社からの行政機関への事業報告
- 目的2:行政機関からの各種事業案内、アンケート調査依頼等
- 項目:氏名、連絡先等、当該事業申込書記載の内容
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手段:電子データ、プリントアウトした用紙
- ※目的2を辞退される方は、当該事業担当者までご連絡ください。
※個人情報は「個人情報の保護に関する要綱[PDF:146KB]」に基づき管理しておりますので、ご参照ください。
□ お問い合わせ・お申し込み □
(公財)東京都中小企業振興公社 総合支援部 総合支援課
〒101-0025 東京都千代田区神田佐久間町1-9
TEL:03-3251-7882
E-mail:s-center【AT】tokyo-kosha.or.jp
※迷惑メール対策のため、「@」を【AT】としています。