2025年4月14日

越境EC成功の秘訣
東京都中小企業振興公社は東京都の中小企業の皆様向けに2019年より、中国台湾米国を中心とした越境ECへの出品支援を行っています。
「越境ECに興味がある」「ネットを通じて世界に進出してみたい」「自社の商品が海外でどんな反応をもらうのか知りたい」等、興味をお持ちの方向けに、実際に出品された商品を例に成功の秘訣を6回に分けてお話していきます。
越境EC成功の秘訣(その3):本物が欲しい趣味の世界

越境ECで人気なのは、海外で入手困難な商品であり、一般的な日用品より、その会社独自の商品、特に、ホビー(趣味)やプレゼントに適した商品が多く売れております。
盆栽は海外でも大人の趣味としてブームになっており、海外の盆栽愛好者は、盆栽の専門店が国内にないので、日本の盆栽道具を越境ECで探しております。日用品なら1円でも安い商品を求めますが、自分の趣味だと、本物が欲しくなるは世界共通です。

東京都中小企業振興公社の越境EC掲載商品「根岸産業有限会社の如雨露」は、盆栽の水やりに適した如雨露で、盆栽愛好者憧れの商品です。特に、銅製如雨露は、銅の殺菌力により水を腐りにくくし、水に溶け出す銅イオン効果により、盆上の苔の生育がよくなる特徴があります。
如雨露で注ぐ水はハス口で広がるように、趣味の商品は越境ECを通じて海外の愛好者に広まっていきます。

現在、東京都中小企業振興公社は、海外ECモールに掲載したい商品を募集中です(締切日4月30日)。以下URLより、越境EC出品支援事業の募集要項と応募書類をダウンロードし、是非ご応募ください。
【執筆】東京都中小企業振興公社 海外展開支援課
越境ECナビゲーター 下野
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海外向けインターネット通販への出品やSNSでのプロモーション支援、セミナー開催を通して、自社の商品を海外へ販路開拓する支援をします。 -
公社では海外販路開拓支の一環として海外展示会出展のサポートも行っています。
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