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新製品・新技術開発助成事業

令和7年度新製品・新技術開発助成事業 実用化の見込みのある、新製品・新技術の研究開発にかかる経費の一部を助成します。 申請受付期間:令和7年5月9日(金)~6月5日(木)17:00
<令和7年度 事業紹介動画>

募集要項

助成金交付までの流れ

GビズIDプライムアカウント取得 申請書提出(電子申請) 一次審査(書類審査) 追加提出書類(電子申請)二次審査(面接審査等) 総合審査 交付決定 助成事業開始 遂行状況報告 中間検査 助成事業終了 実績報告 完了検査 助成金交付
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※スケジュールは変更になる場合があります。

助成事業の内容

対象者
  • 都内の本店又は支店で実質的な事業活動を行っている中小企業者
    (会社及び個人事業者)等
  • 都内での創業を具体的に計画している個人
助成対象期間 令和7年11月1日~令和9年7月31日(最長1年9か月)
助成対象経費 ① 原材料・副資材費 ② 機械装置・工具器具費 ③ 委託・外注費 
④ 産業財産権出願・導入費 ⑤ 専門家指導費 ⑥ 直接人件費
助成限度額 2,500万円
助成率 助成対象と認められる経費の1/2以内
※賃金引上げ計画を策定し、実施した場合は3/4以内(小規模企業者は4/5以内)

対象となる研究開発

本事業では、製品・サービスを生み出すために、試作品の設計、製作、試験評価を行うことを「研究開発」と位置づけています。
以下いずれかの分野の研究開発が助成対象事業となります。

  1. 製品化・実用化のための研究開発
    製品化及び実用化につながるハードウェア・ソフトウェアの試作品の設計、製作、試験評価のことを指します。
  2. 新たなサービス創出のための研究開発
    サービスを実現する手段としてのハードウェア・ソフトウェアの試作品の設計、製作、試験評価のことを指します。

助成対象とならない事業の例

  • 生産・量産用の機械装置・金型の導入等、設備投資を目的としている事業
  • 技術的な開発要素がない事業
  • 研究開発の主要な部分が自社開発ではない事業(「新たなサービス創出のための研究開発」を除く)
  • 申請時において研究開発が概ね終了している事業
  • 令和9年7月31日までに、研究開発の完了が見込めない事業
  • 特定顧客向け、または実質的に特定顧客向けで汎用性のない事業
  • 既製品の模倣に過ぎない事業
  • 開発した最終成果物(試作品)自体の販売を目的としている事業
  • 最終成果物の権利および製品・サービスの製造、販売・提供の権利が申請者に帰属しない事業
  • 公序良俗に反するなど、事業の内容について公社が適切ではないと判断する事業

申請方法

申請は、国が提供する電子申請システム「Jグランツ」でのみ受け付けます。
申請される際は、以下の流れに沿って手続きを行ってください。

■STEP1■
「GビズIDプライム」アカウントを取得

Jグランツを利用するには、「 GビズIDプライム」アカウントの取得が必要です。
以下より取得を行ってください。

  • すでに「GビズIDプライム」アカウントをお持ちの方はSTEP2へお進みください。
  • 国の審査により、アカウント発行まで時間がかかるため、余裕を持って準備してください。
  • GビズIDに関するご不明点等は、「GビズIDヘルプデスク(0570-023-797)」へお問い合わせください。

■STEP2■
申請書類の作成

申請書様式をダウンロードし、漏れなく入力してください。

<申請書:提出必須>

あわせて、添付書類を準備してください。

<添付書類①:任意提出>
補足説明資料

企画書、仕様書、図面等(A4用紙30ページ以内)

<添付書類②:該当者のみ提出必須>
見積書(原則2社以上)

機械装置・工具器具費において、1件単価100万円(税抜)以上の購入品を申請する場合
委託・外注費において、1契約あたり100万円(税抜)以上の経費を申請する場合

<添付書類③:該当者のみ提出必須>
特許等公報

申請書2-10:7.産業財産権(2)(3)で「はい」を選択した場合

■STEP3■
申請書類提出(Jグランツによる電子申請)

申請受付期間内に、以下の申請フォーム(Jグランツ)より申請書類を提出してください。

<申請受付期間>
 令和7年5月9日(金)~6月5日(木)17時00分

  • 受付期間を過ぎた場合は、申請を受け付けることができません。期限にご留意ください。
  • アクセス集中により、申請手続きが滞る可能性があります。十分な余裕をもって手続きを行ってください。
  • 持参、郵便、電子メール等、Jグランツ以外の方法による提出は、お受けできません。

よくあるご質問

助成金の仕組み、その他参考

申込者情報のお取り扱いについて

  1. 1.利用目的
    1. (1)当該事業の事務連絡や運営管理・統計分析のために使用します。
    2. (2)経営支援・技術支援等各種事業案内やアンケート調査依頼等を行う場合があります。
      ※上記(2)を辞退される方は、当該事業担当者までご連絡ください。
  2. 2.第三者への提供(原則として行いませんが、以下により行政機関へ提供する場合があります。)
    1. (1)目的
      (ア)当公社からの行政機関への事業報告 (イ)行政機関からの各種事業案内、アンケート調査依頼
      ※上記(1)目的の(イ)を辞退される方は、当該事業担当者までご連絡ください。
    2. (2)項目 氏名、連絡先等、当該事業申込書記載の内容
    3. (3)手段 電子データ、プリントアウトした用紙
  3. 3.「手続サクサクプロジェクト」への参加のお願い
    本申請等においてご提供いただいた法人情報等について、東京都によるデータ収集にご同意いただいた場合は、上記1.及び2.にかかわらず、今後、東京都及び東京都政策連携団体、東京都事業協力団体が行う各種補助金等の申請手続の際にデータ入力を省略可能とする取組に利用させていただきます。
    (手続サクサクプロジェクトの詳細はこちら) 別タブで開く
    東京都によるデータ収集に関する同意につき、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

個人情報について

当公社では、「個人情報保護指針」に基づき、個人情報を収集、管理及び利用いたします。
また、指針に定める利用目的以外には、原則として利用しません。詳しくは下記のリンクから指針をご確認ください。
https://www.tokyo-kosha.or.jp/privacy.html別タブで開く

□ 申請・問い合わせ先 □
助成課
〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町3-3 大東ビル4階
TEL:03-3251-7894
E-Mail:shinseihin-josei【AT】tokyo-kosha.or.jp
※迷惑メール対策のため、「@」を【AT】としています。