弁理士マッチングのイメージ写真

弁理士マッチング

弁理士マッチングとは

弁理士マッチングとは、中小企業と弁理士の出会いの場を提供する支援システムです。

弁理士の専門分野は多岐に渡り、中小企業が自社のニーズに合った弁理士を探すのは難しいのが現状です。
そこで、実務経験など一定の要件を満たした弁理士に登録してもらい、中小企業が知的財産権を取得・活用する際に、適任の弁理士を選任できるというシステムです。

本システムは、日本弁理士会および同会関東支部の協力を得て、当センターが運営しています。

中小企業の方へ 案件登録はこちらです(無料)

弁理士に仕事を依頼したい東京都内の中小企業の方は、こちらから案件をご登録ください。

弁理士の方へ 弁理士登録はこちらです(無料)

東京都知的財産総合センターは、弁理士と中小企業の橋渡し役として、中小企業が弁理士さんに仕事を依頼するまでの準備段階のサポートをしています。
中小企業の仕事に意欲的な弁理士さんの登録をお待ちしております。

弁理士マッチング支援システムの特長(ご利用は無料です)

弁理士マッチング支援システムは、電子メールを利用したシステムです

@中小企業の方が案件登録を行うと、案件情報(技術内容の開示とならないような一般的な情報)は当センターがメールで匿名案件として登録弁理士へ開示します。

A登録弁理士が受託を希望すると、中小企業の方へ当センターから弁理士情報をお知らせします。

B中小企業の方は、弁理士情報の中から弁理士をお選びいただき、以後は弁理士と直接相談していただきます。

弁理士マッチング支援システムは、企業が弁理士を選ぶシステムです



本システムは特定の弁理士を紹介するものではありません。特定の発注案件に対し受注を希望した登録弁理士のなかからご自身の判断で特定の弁理士を選定します。

弁理士マッチング支援システムは、双方向の受発注システムです

本システムは、弁理士検索ツールではありません。弁理士検索ツールには、日本弁理士会が提供している「弁理士ナビ」があります。

ご意見募集

「弁理士マッチング支援システム」についてのご意見・ご要望がございましたら、下記のメールアドレスにご連絡ください。いただいたご意見の中から、システムに反映できるものについては取り入れていきたいと考えております。皆様の貴重なご意見をお待ちしております。
なお、個別のお返事は出来ませんので、あらかじめご了承下さい。

東京都知的財産総合センター
東京都台東区台東1-3-5 反町商事ビル1階
電話:03-3832-3656
FAX:03-3832-3659
E-mail:E-mailお問い合わせ

▲PAGE TOP