トップ > 東京都知的財産総合センター > 重要技術知財保護事業

重要技術知財保護相談

重要な技術に関する知的財産保護事業とは

多くの経費をかけて生み出した技術やノウハウは、貴重な財産ですよね?
でもこうした大切な技術やノウハウ、一度でも外部に流出して悪用されてしまうと、回復できないほどに競争力を失ってしまう原因となることもあるんです。
昨今、グローバルに起こっているこうした被害のニュースを耳にして、大切な技術やノウハウを守りたいけど、どのように取り組んだらいいのかわからない、というお悩みをお持ちではないですか?
東京都知的財産総合センターでは、こうしたお悩みに関する無料の特別窓口相談やセミナー等による普及啓発を実施しています。
ぜひ一度ご相談にいらっしゃいませんか?

特別相談窓口

特別相談窓口は、専門知識と経験を有するアドバイザーが、重要な技術の流出防止を図るための知的財産保護に関するご相談や、特許出願以外の権利保護方法等に関するご相談に無料で応じるものです。
相談時間は、月曜日~金曜日(土・日・祝日及び年末年始を除く)の午前9時~12時、午後1時~5時の間の1時間です。
東京都知的財産総合センター(秋葉原)の他、城東・城南・多摩の各支援室別タブで開くでもご相談が可能です。

【このような企業様におすすめです!】
大切な技術やノウハウを守りたいのだけど、
☑ 技術やノウハウを管理しておらず無防備になってしまっている
☑ 技術流出や情報漏洩に対する予防の方法がわからない
☑ 特許権で保護するか、ノウハウとして秘匿するか迷っている

普及啓発セミナー

重要な技術の流出防止を図るための知的財産保護に関する最新動向や、特許出願以外の権利保護方法等に関するセミナーを開催します。

2024/6/14 中小企業における技術流出の事例と対策のポイント(Webセミナー)別タブで開く
リアル空間における技術流出の事例やサイバー攻撃による技術流出の事例とその対策について、警視庁公安部より講師をお招きして最新の情報を交えながら解説していただきます。

訪問指導・派遣相談

重要な技術の流出防止を図るための知的財産保護に関するご相談や、特許出願以外の権利保護方法等に関するご相談について、訪問指導・派遣相談にも応じます。 メールにてご予約ください。

  • 予約受付メールアドレス
    chizai【AT】tokyo-kosha.or.jp
    ※迷惑メール対策のため、「@」を【AT】としています。
  • 件名:【技術流出防止等相談】
  • メール本文
    1. 相談者名
    2. 担当者名
    3. 所在地(※都内に主たる事業所を有する中小企業者等の条件がございます)
    4. ご希望日時(月曜日~金曜日(土・日・祝日及び年末年始を除く)の午前9時~12時、午後1時~5時の間の1時間の中で5つご提示ください。)

東京都知的財産総合センター

東京都台東区台東1-3-5 反町商事ビル1F
電話:03-3832-3656
E-mail:chizai【AT】tokyo-kosha.or.jp
※迷惑メール対策のため、「@」を【AT】としています。