第5回ファイナリストインタビュー

輝けマダム!ドクターズコスメで東京活性化

株式会社MAULOA BEAUTÉ
冠木 美由紀さん
Team

教育現場で培った「人の可能性を引き出す力」を軸に、科学的エビデンスと実感性を融合させたスキンケアブランド「マウロアボーテ」を設立。レチノール×ヒト幹由来エクソソームを核とした処方で、肌と心の“再生”をサポート。

Team

長年教育業界で母親たちを支えてきた経験から生まれた“東京マダムプロジェクト”。美容を通じて女性たちが前向きな一歩を踏み出し、再び輝くきっかけを届ける。

Team

国内では美容室やサロンを中心にBtoB展開を拡大しつつ、今年度モンゴルに現地法人を設立。日本製の信頼と美意識を携え、中央アジアから世界へ、女性が自分らしく生きる未来を、美しさと自信を取り戻すきっかけを届ける。

代表者インタビュー

事業内容について教えてください
MAULOA BEAUTÉ™(マウロアボーテ)というブランド名を冠しLA CRÈME(クリーム)、LA LOTION(化粧水)、LE SÉRUM(美容液)の企画と、科学的エビデンスに基づいたシニアのマダム世代に向けた機能性化粧品のOEM開発・販売を国内外に行っています。主力商品は、東京農工大学の高田幸弘博士が持つ特殊技術である7層のリポソーム技術により、有効成分を安定して肌の深層に浸透させることを可能にした、高濃度レチノール配合のオールインワンクリーム、ヒト臍帯血幹細胞培養エキスを主成分とした化粧水・美容液の三点セットです。デパコスに匹敵するハイグレードな品質により、短期間でその効果を実感することができ、年齢を重ねた肌にもやさしい処方になっています。また、高品質でありながら費用対効果に優れた価格を実現しています。ブランド名のMAULOA BEAUTÉ™(マウロアボーテ)は、ハワイ語で永遠を意味するMAULOAと、フランス語で美を意味するBEAUTÉを組み合わせ、「永遠の美」という想いを込めています。
商品ラインナップや販売の仕組みについて教えてください
当社の販売プロセスはB to Bが中心で、美容室やエステサロンなどの専門業者を介して展開しています。2025年夏にはシニアのマダム世代に向けたドクターズコスメとして東京ビッグサイトで行われたライフスタイルweek展示会に初出展し、高濃度レチノール配合クリーム「La CRÈME」、化粧水「LA LOTION」、美容液「LE SERUM」をギフトボックスとしてセットで展示販売しました。ブースで実際に商品を手に取ったお客様からは、ハンドマッサージによる効果も実感できた等良好な反応をいただきました。今後は男性用スキンケア商品の完成を目指すとともに、レチノール配合のシャンプーなどヘアケア商品の開発と試作も進めていきます。
この事業に込めた想いや、目指していることを教えてください
子育てや仕事を終えた後の女性が、自分自身の時間を取り戻し、もう一度人生を輝かせるためのお手伝いをしたいと考え、この事業を始めました。教育業界で長い間受験生の母親と向き合ってきた中で、我が子のために精神的ケア、実務的サポート、家庭環境の整備など、全身全霊を尽くし疲弊している女性達が自分自身を大切にするためのきっかけを作りたいと思ったのが起業のきっかけです。現在、教育業界で培ったネットワークを活かし、「東京マダムプロジェクト」というコミュニティ活動を推進しており、化粧品を通じて、女性たちが再び夢や自信を取り戻すためのサポートを行っています。この活動を通して、久しぶりにお化粧をするのが楽しくなった、気持ちが前向きになったというお声をいただき、とても嬉しく大きな励みになっています。
東京シニアビジネスグランプリに応募したきっかけと、参加して感じたことを教えてください
TOKYO創業ステーションTAMAで開催された女性起業ゼミに参加した際に、東京シニアビジネスグランプリの情報を教えていただいたことがきっかけです。自分の取り組みを外部の視点から評価していただける貴重な機会だと感じ、エントリーを決めました。
実際に参加してみて、同世代の起業家の方々の多様な発想とその情熱に感動しました。分野は違っても、自分がこれまで培ってきた経験や知識を社会の役に立ちたいという思いは共通し、多くの刺激を受けました。グランプリファイナルでのプレゼンテーションは少々緊張しましたが、審査員の方から、「女性を輝かせたいという強い気持ちが伝わってきた」というお言葉をいただけたことが何より嬉しかったです。東京シニアビジネスグランプリへの参加は、私にとって素晴らしい経験になりました。
起業にあたって意識したこと、成功のポイントはどんなところにありますか
起業のポイントは、“人と人のつながりを大切にすること”だと考えます。本事業は、教育現場で関わった保護者の方々や、昔の職場の仲間、地域の起業仲間など、本当に多くのご縁と信頼に支えられています。これまで様々な方と関わることで培った傾聴力・共感力も、事業運営に非常に役立っています。
また、常にスピード感を意識して行動することも大切です。展示会出展や試作品製作など、実際に行動を起こすことで、はじめて見えてくる課題やチャンスも数多くありました。動きながらも思考を重ねることで、次なる展開や新たな協力者との出会いが自然と生まれてくることを学びました。
今後の展望や海外展開について教えてください
今後は、心と肌の再生ブランドとして、国内外で事業を展開していきたいと考えています。
国内事業は、主に法人向けに美容室やエステサロンを通じた製品・サービスの導入を進めていきます。展示会で行ったハンドマッサージ体験と同様に、フェイスケア商品やヘアケア商品においても、実際に触れることで効果を実感していただける体験会を行い、販路拡大を行っていきたいと考えています。
海外においては、モンゴルで新会社を設立しました。モンゴルは乾燥した気候であり、肌質も日本人と近いため、日本製品との親和性が高く信頼も厚い市場です。関心を寄せてくださる現地のエステサロンや富裕層の方々と、販売ネットワークの拡充やBtoB提携により事業を進めていく計画です。
表面的な華やかさの美を追求するのではなく、信頼と思いやりに根ざし、同世代の女性たちに支持されるブランドとして、世界中のシニアのマダム世代がMAULOA BEAUTÉを通じてもう一度自分自身の人生を輝かせるきっかけを得ていただけることを心より望んでおります。
会社HP:https://mauloa-beaute-boutique.myshopify.com/